映画のエンドロール観る派?観ない派?

京都在住です。
新幹線好きの息子(4歳)のために東海道新幹線や北陸新幹線を使って大回りをしたのですが、それって可能でしょうか。
もちろん駅外に出なくてよいです。

可能ならばコースや運賃も教えていただければ幸甚です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いわゆる大回り乗車は大都市近郊区間の特例を用いたものになります。

北陸新幹線は大都市近郊区間を通っておりませんので、北陸新幹線では大回りを行うことはできません。

東海道新幹線は新大阪~米原間が大都市近郊区間に含まれていますので、京都からであれば、京都~大津京の往復乗車券と京都→米原の新幹線自由席特急券で、京都→米原→近江塩津→京都というルートでの大回り乗車が可能となります。

大回り乗車の際は新幹線の自動改札機は使えませんので、係員のいる有人改札を利用してください。その際乗車券の区間と特急券の区間が異なることから質問を受けるかもわかりませんが、京都→米原→近江塩津→大津京への大回り乗車であることを説明してもらえれば大丈夫です。

なお途中下車はできませんので駅の外に出ることはできません。食事などは駅の中で済ませる必要がありますし、米原→近江塩津、近江塩津→京都は本数も少ないので乗り継ぎをよく計算しておく必要があるかと思います。

行程案としては、昼間ならパターンダイヤとなっていますので、
京都 毎時59分発 こだまで米原(24分着)【所要時間25分】
米原 毎時01分発 新快速近江塩津行きで近江塩津(34分着)【所要時間33分】
近江塩津 毎時40分発 新快速姫路方面行きで京都(58分着)【所要時間78分】
でしょうか。

運賃は京都~大津京の往復運賃が大人480円
京都→米原の新幹線自由席特急券(正確には新幹線特定特急券)が大人980円
合計1,460円です。
    • good
    • 0

ちなみにNo.2の方がおっしゃっているようなルートであれば、京都市内→京都市内となりますので、最後の山科→京都の乗車券は不要です。


北陸新幹線とサンダーバードには乗り継ぎ割引がありますので、買うときは同時に購入すると、サンダーバードの特急料金が半額になります。

ただ、4歳児にこの行程は長いですししんどいと思いますので、私のお薦めとしては、姫路まで行って、300km/hで通過する新幹線を見せて上げるのが良いと思いますよ。

できれば新大阪11:32のこだま741号が500系ですから、それに乗って姫路まで行き、姫路では通過するのぞみや、みずほ、さくらを見て、14時か16時のスーパーはくとで京都まで帰ると、いろんな列車に乗ったり見たりすることができていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

新幹線好きだから乗れば満足かと思いきや、小さな子が好きなのは走ってる姿であって、自分が乗って景色を見ることでないことが多いです。


乗ってしまうと新幹線の中だけでは小一時間も過ごせば飽きますよ。
大回りで時間を掛けて乗るよりも、入場券で入って、新幹線をたくさん見せる方がむしろ喜ぶと思います。
    • good
    • 1

失礼、質問者さんは京都の方でしたね。


№3のルートはなかったことにしてください。
    • good
    • 1

不可能です。


新幹線は駅の構造上、乗り換え時に必ず改札を通らなければいけません。
質問者さんの言う「大回り乗車」とは一筆書きの遠回りの経路を通るが払う料金は最少料金というものだと思いますが、前述の理由のため、新幹線は乗車駅から下車駅までの運賃・特急料金を必ず払う必要があります。

単に長く新幹線に乗りたいということであれば、
東京→(北陸新幹線)→金沢→(北陸本線特急「しらさぎ」)→米原→(東海道新幹線)→東京
というのが(往復しないのであれば)一番あり得るルートだと思います。
    • good
    • 0

運賃のキロ程通算は、6の字経路はOK。

9の字経路は不可。
よって、京都(市内)⇒東京⇒金沢⇒山科で計算。別途、山科⇒京都が必要です。
ただし、山科で下車する必要はありません。

京都⇒東京 513.6Km
東京⇒金沢 450.5Km
金沢⇒山科 219.3Km 計 1183.4Km 13,180円(こども6,590円)。

山科⇒京都  5.5Km 190円(こども90円)。

特急料金は、条件(時期・特急の種別・指定席の有無)で異なるのでご自身で計算下さい。
    • good
    • 0

>大回りをしたのですが、それって可能でしょうか…



日本語が変ですね。
“した”って過去形になのに、今さら可能か不可能かはないでしょう。
したのなら可能なのですよ。

>もちろん駅外に出なくてよいです…

出なくても乗った距離に応じて所定の運賃と料金を払わないといけません。
社会人の常識ですよ。

在来線なら一部の地域では、大都市近郊区間の特例で経路を問わないこともありますが、新幹線には関係ないです。

>可能ならばコースや運賃も…

コースはあなた自身で決めてください。
他人に聞いてどうするんですか。

まあ、東海道新幹線と北陸新幹線ということなら、素直に東海道で東京まで行って北陸新幹線で金沢、金沢からサンダーバードか普通列車乗り継ぎ以外の選択肢はあまり考えられませんけど。

運賃・料金を調べるほど暇でありませんけど、ウン万円はかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東福寺→木津→京橋→新大阪→京都
で特急料金と東福寺→京都の運賃で乗れたので、
同じ様にいけないかなって思い、お聞きしました。

お礼日時:2015/04/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!