10秒目をつむったら…

授業は外国の先生が英語で話していることを聞いたり、質問に答えたりします。
机や椅子のない教室で外国の先生を囲んで話を聞く感じです。
私は英語が苦手で高校のときもテストの点数は、頑張って勉強してやっと平均点がとれるぐらいでした。
さらに、商業の高校だったため、英語Ⅰ・Ⅱはやっていません。

教科書もないし、ノートを書くこともないのでどう勉強すればいいのかわかりません。
また、通学時間が長いのでその間に読める参考書みたいなのを買って勉強しようかと思ったのですが、どんなのを買えばいいのかもわかりません。

教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

成績評価の方法を聞いてみるべきです。


このような授業は、出席日数を授業態度のみ(試験なし)で評価している場合もあります。
    • good
    • 0

私も、似たような経験があります。


ネイティヴスピーカーの先生がイキイキとした英語表現で迫ってきても、戸惑うことの連続でした。

私が、その時に作ったのが、状況別フレーズ集です。

(どの場合でも、切り出す時は“Excuse me”を使うのが無難)
<ゆっくり話してほしい時>
Could you speak a little slower?

<別の言い方をして欲しい時>
Could you rephrase that?

<話の途中から分からなくなった時><相手の話が分からなくなった時>
Wait, wait I couldn’t catch it. Could you say that again?

<相手に同じことを言ってほしい時>(繰り返して欲しい時)
Could you repeat that?

などなどです。

また、アマゾンでは、
『大学生のための教室英語表現300 (英語で授業シリーズ)』
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94 …

のような本も購入できます。

大変な思いをされていると思いますが、特効薬はないので、少しずつ努力積み重ねられて、少しずつ成長していって下さい。(上から目線でスミマセン)

万分の一でも、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は大学では、そういうのを経験しませんでしたが、オーストラリアの大学予備スクールの先生の英会話教室で経験したことがあります。もちろん、それは、一般の大学生の授業よりは、ずっとレベルが高いのですが、テレビでは、以前、NHKの【テレビで留学】という番組で、コロンビア大学の留学生の語学トレーニングの様子を放映していました。

たぶん、今までにない緊張感が伴うのではありませんか?一番きついのは、出された題材の聞き取りで、そこですぐさま何かの答えを言わなくてはならないというものです。

はっきりいうと、そういうのは慣れでしかありません。半年ぐらいでふつうの人はなれます。授業中は、自分ひとりで考えなくてはならないことです。チーム制とかで、振り分けされてしまうのに、それなのに誰も助けないのです。それは周りも精一杯だからです。

高校がどうだったかというのは、あまり関係がありません。それ以前のものだからです。

>どんなのを買えばいいのかもわかりません。
通学時などで、一番良いのは、
『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』
http://amazon.co.jp/dp/4860641345

私は、文庫版を、ショルダーバックの中に入れています。出先で暇つぶしの時に出して、読んでいたりします。騙されたと思って、我慢して、だいたい3回ぐらいは通してやってみてください。そして、自分の考えを英語にして話すようにひとりで訓練します。

その書籍のレベルは、中学2年生ぐらいで、こんなのどうってことないって思うこともあるかもしれませんが、次第に、英語で、しゃべるスピードや頭の回転が早くなっていくのです。それと共に、英語の波に乗れるようになります。ただし、受験勉強でしてきたような、英文を暗記することではありません。自分の言葉を英語で言えるようにすることが目的です。本番で、英語の先生の前で言って、間違えた言い方をすれば直してくれるはずです。格好の語学のトレーニングの場になることは間違いありません。
    • good
    • 0

なぜそれを先生に訊かないのですか?


何のために高額な学費を支払っているのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!