プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています
今回は正しいドラポジについて教えてください

ネットで収集した知識では
・シートバックは直角
・シートの前後はブレーキペダルを奥まで踏み込んでも足が伸びきらない位置
・ハンドルは腕が伸びきらない位置
というのが出てきました

この中でシートバックについてなのですが
・地面に対して直角なのか?
・ひざ(大腿骨)に対して直角なのか?
という点がわかりません。

というのも座面前端はお尻より高い(座面が後傾している)ですよね?
前者のようにシートバックを地面に対して直角にしてしまっては体幹―大腿骨の角度が鋭角になってしまって辛いです。ペダル踏み換え時に膝がハンドルに当たります。
一方後者のように体幹―大腿骨の角度を直角にすると体が寝てしまって、テレスコを使ってもハンドルが遠くなります。
今日試してみたところ上記のような感じだったのですが、いったいどっちが正しいのでしょうか?
そして私はどの姿勢をとったらいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • シートポジションを調べたきっかけは、腰に対する負担が気になってでした
    なのでシートバックの角度に目が行ってしまったのだと思います
    後出しになってすみません

      補足日時:2015/04/11 23:03

A 回答 (10件)

オイラはついつい、スポーティなドライビング用のポジションなのかと思ってしまったけど、、、


腰が痛くなるとか、ぎっくり腰をやったとかいうのであれば話は別かもしれない。

でも、どちらかというと、あまり後傾にならない姿勢のほうが良いと思う。
それで、座りにくいのであれば、尻の下にクッション等をいれてもよいと思う。
http://kaifuku-yuu.com/nazokake/2013-04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。
後傾がよくない…直角とまではいかなくとも「床-シートバック」を立てた方がよさそうですね。
そして参考URLでは「膝-シートバック」が直角となっていますね。
バスやトラックの運転席が理想なのかもしれませんね。
シート単体での調整に行き詰ってきたのでクッションも試してみようと思います。

お礼日時:2015/04/22 20:50

腰痛対策の椅子の座り方は骨盤を立てて座ることだそうです。


お尻を前方にずらして座るのが腰に一番こたえるんだそうです。
ですからお尻をシートの奥まで押し込むようにして座るのが基本です。
さらにランバーサポートがあれば骨盤が立つように位置を調整するのが良いそうです。
お尻の位置とステアリング操作をするときにシートバックから肩が離れないように立てたりしていると座面とシートバックが直角という感じになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨盤を立てて背中をつければ自然と直角になる、たしかにそうですね。
座高が高いので椅子の高さやペダルとの距離の調整が大変そうですが、頑張って煮詰めてみます。

お礼日時:2015/04/22 21:01

調整方法は既出なので。



http://www.club.recaro-automotive.jp/cat/about-r …
シートメーカーの「レカロ」さんのページですけど、面白い記事が載ってますよ。

車のシートは、部屋の椅子とは違うんですよね。
普通、部屋は振動はしないけど、車は上下左右前後と激しく振動し続けます。
おまけに重力の関係で体全体が激しく移動します。
その「超悪環境」の中、腰痛を防ぐというのは、ものすごい技術が必要になりますよね。

ベッドなんかもそうですけど「体圧分散」というのがキモなんです。
正しい姿勢は言うまでもなく、良いシートの車と出会うことも、慢性腰痛の人には大事なことだと思いますね。
それに、事故時のダメージも、全く違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振動のことは頭にありませんでした。
「体圧分散」ですね。クッションや角度で調整してみようと思います。
シートヒーターやエアバッグがあるのでシート交換は最終手段と思っています。

お礼日時:2015/04/22 20:57

寿司屋でね!、ガレージって言ってましたよ、もちろん通じるはずもなく、シャコのつもりだったらしい。


言い換えればよい、ってものでもなければ、省略すればよい、というものではありません、むしろ詰まるところ、本物を知らない、わからない人間のやることです。
本物がわかるなら、これで悩むことありません。
重力に対して直立です。
重力に対して斜めになると、非常に力が必要になります。
横に倒れる格好で体を斜めにまっすぐにしてみればわかります、もちろん何かにつかまって支える必要があります。腰のところで曲げずに斜めまっすぐの姿勢とれる人のほうが少ないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重力に対して直立がいいのですね。
なるほど、斜めは確かにつかれます。
斜めになって変な力が入っていたから腰痛になったのかもしれませんね。

お礼日時:2015/04/22 20:56

そんな堅い頭で運転しない方がいいよ。



教習中の運転の姿勢がいいのかな。
そんな姿勢で運転されると近くに寄りたくないかな。

もっと気楽に運転した方がいいよ。

ちなみに
ドラポジってなに?ドライブポジションだよね。
テレスコは?テレスコープ?どうやって使うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ試してしっくりこなかったので理屈に立ち返ってみたのですよ。

お礼日時:2015/04/22 20:53

他の方の回答と同じですが、直角はあまり意味を持たないと思います。

それより手の距離(最重要)と足の距離(2番目に重要)とで決まります。
ただ日本車の多くでは、手の距離が遠すぎるためにシートを前に(一番高い角度に)した状態を取らざるを得ない場合が多いと感じています。それでも手の距離を合わすと足の距離が余っていて窮屈な感じにならざるを得ないのですよね・・・

ハンドルの一番遠い位置は、対角の端になります。右手ならハンドルの左端、左手ならハンドルの右端です。そこに手が行ったときに、腕が伸びきらない程度が目安だと思います。やってみると分かりますが、かなりハンドルが近くなります。ハンドルを回す動作をした時に、体のほかの部分にあたったり邪魔になったりしないことも大切です。

腰痛は重力との戦いwなので、垂直(重力と同じ方向)に立てた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりドラポジの正しさという点では角度よりも足と手の距離が大事なのですね。
そして腰痛という点では「床-シートバック」が垂直に近い方がいいのですね。

お礼日時:2015/04/22 20:52

フルバケットシートを見ればわかります。


大腿骨に対してほぼ直角というので良いと思います。
ハンドルが遠いい場合はシートを前に出すしかありません。
足が余ってしまうなら、、、

手と足の届き具合ははっきり言って好みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、バケットシートを基準にした意見を見てしまったのかもしれませんね
バケットシートは腰にいいといいますが、大腿骨とシートバックを直角にすると腰の負担も減るのでしょうか?

お礼日時:2015/04/11 23:19

同じく『シートバックは直角』というのはハァ?ですね(汗)



なので2,3番目の項目をベースにすれば、でokです。

ちなみにハンドルは一般的な乗用車でしたら「一番上でもちゃんと掴める」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kaitaiyaさんもシートバックの角度は聞いたことがないのですね。
>ちなみにハンドルは一般的な乗用車でしたら「一番上でもちゃんと掴める」でいいと思います。
であれば、少し寝ている気もしますが後者で問題ないようです

お礼日時:2015/04/11 23:13

1、まずクラッチをいっぱいに踏んで膝が伸びきらないようシートの前後を決める。


2、次にハンドルの上端がしっかり握れるようにシート角度を決める。
そうすれば自然とシート角度が出てきます。
体格によっては直角に近くなる人もいるかもしれませんが、それは結果であって、
最初からシートを直角と決めてしまうのでは
手の長さ、足の長さ、腰の位置の3点が固定されるわけですから調整がしにくくなります。
特に一般車両ではペダル角やハンドルの前後位置が変えられませんから、余計に調整困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりシートバックの角度は、手と足を合わせた結果で決まるのですか。
たまたま直角になってしまった人の意見を見てしまったのでしょうか・・・

お礼日時:2015/04/11 23:12

・シートバックは直角


って聞いたこと無いが・・・・

まずシートの前後位置を「ブレーキペダルを奥まで踏み込んでも足が伸びきらない位置」にし
次に「ハンドルは腕が伸びきらない位置」にシートバックの位置・角度を調整すれば良いんじゃない?

その角度が直角かどうかは関係無い、足の動きと腕の動きに緊張が無く余裕が有りすぎない位置
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シートバックの角度は聞いたことがないのですね。
たしかに作用するのは手と足なので、そこに合わせるのが重要なのですね。

お礼日時:2015/04/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!