アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にて人づてに○○さんが私の陰口を言っていると聞いてしまい、逆上した私は上司の目の前で○○さんに直接「あの人がアナタが私の事をこんな風に言ってたと聞いたのですが本当ですか?」と聞いてしまいました。
その場では勿論はぐらかされましたが、何故あの時我慢出来なかったのか自分でも不思議でならないです

今日はお休みなのですが、明日職場に行った時が不安で仕方ないです。
また、次から○○さんとどんな顏をして会えば良いのか分かりません。明らかに自分の事を嫌っている態度の人間に愛想良くしたくなんてありません。顏も合わせたくもないです
私は最近今の仕事を始めたばかりなのですが、他の人は親切に色々教えてくれるのにその人は私の事は基本無視をして何も教えてくれようとしない癖に私の事が仕事が遅いだの言っていたそうです。
○○さんは常日頃から私だけでなく他の人やお客さんの悪口を言っているような人です。
私は陰口を無視出来る程強い人間でもありません。かと言って今の仕事を止めたくはありません。


私は一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

別に愛想良くする必要はないんじゃないですか?


相手もあなたもお互い嫌いあってるんですし。
職場なのですから職務を全うし、私は何も気にしてないのよ、と毅然としていればいいのです。
好きな人には優しく丁寧に。嫌いな人には最低限礼儀正しく。
素敵な人間になれるコツです。参考にしてみてください。
    • good
    • 1

他の方にもあるように 「○○さんが悪口言っているよ」と伝えてくる人が最悪です


問題発言と思えば、その場で○○さんに伝えるべきです

陰口に対向するには 褒めるしかありません
何とか良い所を見つけ出して 陰で ○○さんはすごい!と褒めましょう 
即効性はありませんが ジワジワ効いてきます
    • good
    • 1

悪口を言う人と一緒に仕事をするのは我慢できませんよね。

悪口を言う人は残念ながら面白くない人生を生きている人です。満たされている人は悪口は言いません。あなたはその人の為に働いているのではありませんからお仕事を辞める必要はないと思います。社会人ですから最低限の挨拶さえして距離をおいてお付き合いされてはいかがでしょう。嫌な態度を取るのははご自分が辛くなりますから笑顔で接するのが良いと思います。あなたは悪口を言う人とは違います。素敵な笑顔で素敵な人生を歩みましょう。応援しています。
    • good
    • 1

>私は陰口を無視出来る程強い人間でもありません。


個人的には本人に直接問いただせる方がよっぽど強いと思います(笑)

今後は社会人として最低限の付き合い(挨拶等)さえしていればいいと思いますけどね。他の先輩方はしっかり仕事を教えてくれるみたいですし、その人と仲良くないと仕事に支障が出るってわけじゃないでしょう。さらに言えば今回のことで、誰かに愚痴を言えばあなたに伝わってしまうかも?上司にチクられるかも?って思ったら今後はそう簡単に陰口も言えないんじゃないですかね、よっぽど図太い人じゃければ(笑)

一つ気になるのが、「○○さんが主さんの悪口を言ってたよ」と教えてくれた方の事です。大体の人はあなたの立場(新米)で、まさか本人に直接問い詰めるなんて想定してないかと。その方が○○さんの事を元々嫌っていて仲が拗れてもいいと思ってるなら問題ないでしょうが、そうでないならその方が○○さんに責められて(主さんにチクったでしょ!的な?)そっちはそっちで揉めるんじゃないかな~なんて…。

私だったら本人に問い詰めるにしろ、教えてくれた方に「あなたに聞いたと○○さんに言ってもいいですか?」と事前に聞き、了解をいただければ名前を出します。逆に、それはちょっと…と揉め事を避けたいようなら名前を出さずに問い詰めますね。

どこの職場にも嫌な人や合わない人はいますからね…そのたびにいちいち揉め事を起こしていては社会人なんてやってられませんよ?
    • good
    • 0

辞めるしかありません


今がチャンスです
パワハラと言う事で 失業保険がすぐに出ます
あいたから アナタの居場所はありません
陰口を言う人は 仲間がいます。目に見えない意地悪をして
自分に反抗してきた人間を 追い出します。
何処に行っても これ以上の人ばかりですから 覚悟しましょう
我慢が出来ない謝る気がない なんて あのぐらいの陰口で訴えるのなら
居直る気構えがないと 職場で暮らせません。
人づてに聞いた事を言ってはいけません
直接聞いた事を 言いましょう 
本当かどうかなんて わかりませんから
もめさすのが好きな人もいますから
    • good
    • 0

陰口をいう人は陰口を言うことによって自身の不安や不満などを発散させています。


なので、あなたが間違ったことをしていないのなら堂々としていればいいと思います。

同じ職場なので相手が無視しないのなら挨拶はしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

陰口をいう人は陰口を言うことによって自身の不安や不満などを発散させています。


なので、あなたが間違ったことをしていないのなら堂々としていればいいと思います。

同じ職場なので相手が無視しないのなら挨拶はしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ホントのホントで行くと、ヒト的に一番悪いのは、陰口を告げた人だよ。

そのヒトは無言の同意をして聞いているわけだからね。俺なら、それをあなたの名前を出して行ってもいいか?と聞くけどねぇ。Noなら「陰口の回し伝えは責任持てないならしないほうがいいよ、関係を悪化させて楽しんでるように思える」と言うな。大人なら、陰口言う奴は他人ごとでも聞いたヒトが嫌うから、自滅する。それを言いふらす奴は、自分を安全な位置において「私っていい人でしょ」的なおせっかいの押し売りだから、他でも絶対陰口に参加している。
 伝えたヒトと距離を置くべき。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!