プロが教えるわが家の防犯対策術!

大河ドラマを見るようになって、史実の新撰組に興味が沸いてきたのですが、本が沢山出版されていてどれを読んだらいいか分かりません。
小説、漫画(ノンフィクションに限らず)など「これはいい!」というものってありますか?
『新撰組血風』」や、『裏切り者』など読んでみたい本は多々あるんですが…。

漫画の方、『風光る』『ピースメーカー』などは知っているので、その他で知っている漫画がありましたら教えていただけると嬉しいです。

お暇なときでいいので、お願いします。

A 回答 (7件)

私も『燃えよ剣』ではまり、かたはしから新選組関連の小説、資料等を

読み漁った一人です。
史実をお知りになりたいというのであれば『始末記』等ですが、
はじめからだと乗れないかもしれませんので、
小説等でたっぷり愛情を培っていただくのが良いと思います。

皆さんがお寄せになった回答の他でよかったのは、
森村誠一『新選組』
浅田次郎『壬生義士伝」(泣けます!読みやすいです)
です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
そうですか…まずは小説を読んでから史実の方にいってみようと思います。

壬生義士伝は読みたい候補に入っていたので、お勧めする人がいるということはやはり良い作品なんだと実感しました。お勧めの本、是非読んでみたいと思います。

私は童門冬二さんの小説、「新撰組 物語と史跡をたずねて」や、「沖田総司 物語と史跡をたずねて」をお勧めします (^ー^) 小説で読みやすいし、新撰組に関係のある史跡の写真やその場所までコラムとしていくつも紹介されててよかったですよ☆あと、年表が書かれてある‘しおり’も本に挟まれていました! わたしはまだ読んでませんが、ほかにも「土方歳三 物語と史跡をたずねて」というのもあるそうです。

この回答への補足

この場をお借りして、教えてくださった皆さんどうもありがとうございました!本当に助かりました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小説なのにコラムに加え写真まで載っているとは、是非読んでみたいです!早速探しに行きたいと思います。どうもありがとうございました!

#1の方のURLにも載ってますが「るろうに剣心」がオススメです!!

厳密に言うと「新撰組の本」って言うわけではないんですけど
それに絡んだ話も出てくるので、まだお読みでなかったら是非(^^
    • 0
この回答へのお礼

るろうに剣心、私も読みました。
あの時は新撰組はあまり気にして見てはいませんでしたが、斉藤一さんが印象的でした。
もう一度読み直してみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました!

年来のファンです。

特に小説の方で気をつけて頂きたいのですが、
佐幕側に立つ作者か、勤王側に立つ作者かで、史実の解釈にも極端に差があります。
時代小説はあくまで「史実をつなぎ合わせたフィクション」です。
多すぎて選べない等と言わず、小説も資料も片っ端から読んでみてください。
そうする事によってあなた独自の「新選組」が見えてきます。

あくまで私の好みですが、
子母沢寛の「新選組始末記」、「異聞」、「始末記」、
司馬遼太郎の「燃えよ剣」、「新選組血風録」は必須。
ともに比較的冷静・中立的な「フィクション」です。

一通り読んだら次は勤王側に挑戦です。
楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり書き手ひとつで変わるんですね…;どれを読んだらいいと言わず、とにかくかたっぱしから読んでみます。

基本的に歴史が好きなので、早く勤王側も挑戦したいです。
ご回答、どうもありがとうございました!

新選組の本を書いている人は、ほとんどこれを読んで書いていると言われている本があります。

『新選組始末記』 子母沢寛  中公文庫
これは聞き書きで書いているので、ノンフィクションです。

あと永倉新八の書いた
『新撰組顛末記』 新人物往来社
とかもありますよ。 

漫画から入ったのならどちらも堅いですが、もっと知りたくなったら、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

新撰組の本を書かれている方が読む本、非常に興味深い本を教えて頂いてありがとうございます。
ノンフィクションの本があるということを初めて知りました(無知でスイマセン…)。
永倉さんの描かれたという本は前々から気にはなっていたのですが、お勧めと聞いてさらに読みたくなりました。どちらも読んでみます。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

有名ですが、司馬遼太郎の「燃えよ剣」はもう読まれましたか?
新撰組副長の土方歳三が函館で戦死するまでを描いた作品ですが、彼の生き様をかっこいいと思う人はたくさんいるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燃えよ剣、ビデオは借りて見たのですが、小説のほうはまだ読んでいないんです;
私も土方さんの生き様、素敵だと思う一人です。
早速読んでみたいと思います!

マンガ一覧がありましたので紹介します。

http://kamiyaoi.hp.infoseek.co.jp/comic.html

参考URL:http://kamiyaoi.hp.infoseek.co.jp/comic.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトのアドレスを載せていただけて、早速見にいきました。
どんな内容かまで書いてあるので、とても参考になりました。ありがとうございます!