アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「承前」という言葉の使い方で悩んでいます。
辞書で調べると「前の文を受けつぐこと、書き出すときに用いる語」などと
あるのですが、実際にはどのように使えば良いのかよく分かりません。
例えば小説で各章の頭につけるものとして、
序章 → 承前 → 一章 → 二章……
という使い方は、正しいのでしょうか。

分からんのなら使うなと言われてしまいそうな質問ですが、
気になって仕方がないので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

承前、間違いと書きましたが、序章を2回に分けて連載執筆する場合は

序章(連載1回目) → 承前(連載2回目、ここも序章の一部) → 一章(連載3回目以降) → 二章(連載n回目以降)……

と言う書き方もあるでしょう。

この回答は、前回の「間違いである」と言う回答を受け継いで、特定の場合には間違いではない、と書いているので「承前」と言う書き出しで書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

前に受け継ぐ文章があっての「承前」なんですね。
文頭に置いて使えるという事も分かりました。
私はどうも、承前=章の前? というおかしな勘違いをしていたようです。
非常に分かり易い回答をありがとうございました!

>例えば小説で各章の頭につけるものとして、

>序章 → 承前 → 一章 → 二章……
>という使い方は、正しいのでしょうか。

間違い。

「承前」とは「前回の続きです」と言う合図です。

序章、1章、2章などの「章」は、本来「区切りの良い所」つまり「前回の続きじゃない所」で切ります。

「前回と今回が続いてる」ならば「前回と今回は、同じ章に入れるべき」であって、異なる章構成にするのは誤りです。
    • 0

感覚だけで申し訳ない、どうも小説などにはあまり使われずに、エッセイ・小論文などで、「本書の先行部分で既に述べた(記載がある)部分を

参照してこれから書きますよ」って挨拶(合図)みたいなもの、と云う理解をしていました、間違っていたら御免くさい!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、挨拶(合図)ですね。
辞書の「書き出すときに用いる語」の意味が何となく分かってきました。
ご回答、ありがとうございました!