プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘の披露宴です。
 娘達の手作り結婚式をサポートしているところです。
 なにとぞ、お知恵をお貸し下さい。
 次のA家とB家ではどちらを上座にすわらせたらいいでしょうか?
----------------------------------------
(A家)私の妹夫婦
(B家)私の妻の兄夫婦
----------------------------------------
 私の考えの成否をご判断頂きたいのです。
(1)いずれも娘にとっては伯父、叔母の家ですからほとんど同列と思われ、年齢も同じです。

(2)つぎに、それぞれの家の世帯主の血縁の遠近を比較します。
(A家)A氏は血縁はありません。
(B家)B氏は妻の実兄に当たります。

(3)従って、血縁が濃いB家を下座にして、A家を上座に配置したいと思うのです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古い考えとのご批判もあることを承知での書き込みです。

質問者さんは、生まれたときから姓が変わっていないのか、結婚されて奥さんの姓になったのかによって違ってくると思います。
一般的な嫁入り婚であったとしたら、質問者さんのご兄弟が、奥さんのご兄弟より近い親戚と考えます。つまり新婦さんから見れば、母方のおじ・おばより、父方のおじ・おばが、より近いわけです。

したがって、
(1)いずれも娘にとっては伯父、叔母の家ですからほとんど同列と…
→ 同列ではありません。

(3)従って、血縁が濃いB家を下座にして、A家を上座に配置したいと…
→ 逆です。

失礼ながら、質問者さんが (娘さんではないですよ)、いわゆる婿養子でしたら、お考えのとおりでけっこうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございました。
席順のご相談をしているのですから、「古い考えとのご批判も・・・」もなにもありません。
キチンと対応しておかなければ問題がおきかねません。

「母方のおじ・おばより、父方のおじ・おばが、より近いわけです」という表現で明快になりました。

いいページがないかと探したのですが、みつからず・・・。

私の経験を、覚えてる限りでお話しますと、席順の基準となるのは、世帯主の血縁ではありません。
私が式場の方に教わったのは、まず、新郎新婦の父母が一番の末席ですよね。そこから順に、父方の親戚の年齢順→母方の親戚の年齢順、というのが基本みたいです。(世帯主の年齢ではなく、新郎新婦からみておじ・おばのそれぞれの年齢順です。なので、例えば質問者さんの妹さんのダンナさんが、質問者さんのお兄さんより年上であったとしても、お兄さんのほうが下座です。)
なぜかというと、やはり日本においての結婚というのは「家に嫁ぐ」という考え方がありますから、父方が招待主であって、母方はお客様に近くなるそうです。
なので、この場合A家を下座、B家を上座にするが正解ですね。
ただ、席の収まり具合や、話が弾むかどうか、というのも考慮にいれて構わない家風であれば、それも十分判断基準にしていいみたいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血縁の濃さを問題にすべきではなかったのですね。
考え方を改めます。
しかし実際にはB家との親交が多いので妹のダンナを上座に据えたい気分ですね。

基本は 身内に近い方が 下ですが

このレベルでは どっちでもいいと思います

あとは Aさん Bさんの性格によります こういう席の上下にこだわるタイプかそうでないか、とか・・・

いっそのこと、いっしょのテーブルというのはダメですか?
    • 0