プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で屋根の修理を考えてるんですが、屋根って滑りやすいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

洋瓦寄せ棟で数回作業で屋根に上りました。


必ず滑ると言うものではありませんが注意が必要です。
1.寒暖の差があると露が付くので滑りやすい。
2.漆喰下の土がこぼれていると滑りやすい。
3.靴底が固いと滑りやすい。

一応、ロープを窓~屋根~窓に這わして安全には
注意して万一の時は掴まるようにしてますが
ちょっとでも滑ると怖いです。

どうしてもというならロープはもちろんですが
足元の靴は地下足袋かバレー(ボール)シューズ
のような靴底のものがあったほうがいいです。

本当に予期しない滑りは最も危険ですので
2本足移動はせず、必ず手足を三点接地して
移動しましょう。

その他として、熱中症も考えられるので
1時間程度を最大に作業する事も必要です。

以下、経験談
怖くて端には行けません。
阪神淡路大震災では瓦がズレたので応急処置のため上りました。
(後に職人さんに補修してもらった)
2ヶ月前くらい前に漆喰が剥がれたので応急処置として
部分的に漆喰を塗りに上りました。
(資金が用意できたら、塗り替えを頼むつもり)
ずーっと前の風台風で瓦がズレたので、ズレ止めとして
シリコーンでズレ止めをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/23 12:05

以前、自分で屋根の修理をしたことがあるんですが、誤って足を滑らして地面に落下したことがありました。

幸いそんときは大した怪我にはならなかったんですが、下手したらあの世へ行ってたかもと思うと、ガクブル状態です。なので、こういうとことかでお願いした方が一番安全かもしれないですね。多少お金掛かっても自分が怪我するリスク考えたら・・・命はお金には代えられませんからね!!
http://katekeltonfans.com/
    • good
    • 0

最近は、プロのとび職さんも、足場を組んで、命綱付きで作業してます。


すべるだけでなく、落ちたら大変です。
    • good
    • 0

こんにちは



素材にもよりますが
基本的には滑りやすいです
で角度も急なので
安全ベルトとかをしないと危険です

修理ですか?
素人さんがやったあと
プロが本格的に直そうとすると
手に負えないことが多いのでやめてくれと
身内の建築業者から言われました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!