プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉系4年生大学を卒業して(昭和57年卒業)、社会福祉主事や児童福祉士等の 任用資格を持っているのですが、それだけでは、社会福祉士の受験資格有りとはなりませんよね?

A 回答 (1件)

こんにちは。


福祉系大学を卒業し、指定科目(又は基礎科目)を履修していれば受験資格が有るようですよ。

社会福祉振興・試験センター(各種福祉士の試験を実施している公益財団です)の下記をご参照ください。

あなたの受験資格は?
http://www.sssc.or.jp/cgi-bin/sssc/choice/choice …

資格取得ルート図
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html

指定科目・基礎科目
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_main_2.html

卒業年がすこーし前なのでちょっぴり心配かと思いますが、科目には読み替えというものがあります。
履修した科目が読み替えられるかは、卒業した福祉大学に直接問い合わせるのが確実だと思います。
(実施機関に問い合わせてもいいのですが、大学のカリキュラムを把握しているわけではないでしょうから、大学に聞く方が良いと思います)

どのみち、社会福祉士の受験申し込みの際に、履修証明書を卒業大学に発行してもらう必要がありますので、聞いた方が早いです。

(参考)
昨年度の社会福祉士「受験の手引き」
http://www.sssc.or.jp/shakai/pdf/pdf_tebiki.pdf

厚労省H20年3月28 日(厚生労働省社援発第 0328005 号)
「社会福祉士及び介護福祉士法第7条第1号に規定する社会福祉に関する科目等の読替の範囲について」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/shak …

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきまして、
ありがとうございました。早速、問い合わせしてみますので・・・・

お礼日時:2015/04/28 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!