牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大卒ですが推薦で入学したため、ちゃんとした受験勉強をしたことがありません♪

受験勉強や資格の取得でより効率的に学習を進めるために工夫してきたことを教えてください♪

例えば・・・

・略語の使用
・試験の出題形式の把握
・復習周期の工夫

など長続きするように工夫したいです♪

勉強のコツや時間のつくり方、無駄の削り方や「誘惑に負けないように自分はこれをしてきたよ」などアドバイスしてもらえるとありがたいです♪

A 回答 (2件)

おじさんの個人的な意見です。

私の勉強の仕方は、他の人に教える事ですね。
学生時代からそうですが
私の授業のノートは本当に他の人から見てわかないと有名でした。
その代り、授業や講義に内容が映像として記憶に残るタイプです。
先生の間違いに気が付いたり、指摘したりするタイプです。
なので、テスト前にまとめるとテストの内容に必要なことが
要領よく記述できました。それを利用して友達にここを覚えておけば
テストは大丈夫と云うあんちょこを作るのだ得意でした。
おかげで友人が集まってきます。
(但し、英語とか地理とか記憶系は苦手)
大学受験は既に終了しているのであれば
あなたが学ばれている授業の真意を知りたいと思いから時間を過ごされる(気持ち)
が一番だと思います。
自然と集中力も上がります。友人と議論する事も必要かと思います。
資格は持っているが使い物にならない社員を知っている老人からの意見と思ってください。
資格はないよりあった方が良いですが、きちんと理解していることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

他の人に教える事♪
きちんと理解すること♪
授業の真意を知ろうとすること♪

参考になります。
実際に実践してみないと意味がないので色んな人に教えたり議論していこうと思います。

ありがとうございました♪

図書館で平日に勉強している人を多く見かけます。

あそこは誘惑もないし冷暖房完備なのでとても良いです。しかも静かで無料です。何の勉強か分かりませんが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

環境に関する工夫ですね(。・ˇ_ˇ・。)bありがとうございます♪正直、人がいると落ち着けないので個人的には向いていないのかもしれません♪

あと、口に出して読んでしまうことが多々あるので注意されちゃいそうです♪(あ・・・僕の場合ですが・・・・苦笑)

でも、資格の過去問を解く際には便利なのはたしかです。
時間配分や時間制限をして、集中するのにはもってこいだと思います。
英検の筆記部分の過去問ではよく図書館でやっていました。