誕生日にもらった意外なもの

(A)大阪都構想賛成派=政令市としての大阪市を解体する派 vs (B)大阪都構想反対派=政令市としての大阪市を解体せずに維持する派

この(A)対(B)の居酒屋論争、総勢5人、2人vs2人、残り1人が大阪市民ではない私、この論争というか言い争いに非常に興味を覚え、同じ関西人としては放っておけない気持になり、そこで、教えてくれますか。

(B)派が(A)派に質問したんですが、コレに対して、(A)は(B)に的確且つ明確に返答できていなかったような雰囲気だったんですが…。

(B)連中は(A)連中に、こう問い掛けたんです…。

「現在政令市としての大阪市を、政令市をやめて解体し、大阪府下の特別区にし、で、その結果、現状の政令市の大阪市の予算は確実に縮減されるわのぉ、コレまず質問や、ほんでマァこのことは百歩譲ったとして、ソレを横に置いたとして、例えば、現大阪市道の補修、今のままやったら大阪市が判断して予算付けて、危険な市道があったら補修すること、即決できるわのぉ、市の判断と予算で、市営で道や橋を造ることもできるわのぉ、また、現在市営の公園の遊具の補修、老朽化して子供達が危険に晒されている、今のままやったら大阪市が独自の判断と予算で、調査・検査・補修・解決…、即決・解決できるわのぉ、これが大阪市が政令市で無くなって、大阪府(都)の特別区になったら、区では判断も予算も執行でけへんわのぉ、法的権限からして、こんなことも全て大阪府(都)の判断と予算になるわのぉ、例として、こんなことに対して、説明してくれへんか、理路整然と誤摩化し無しに、答えてくれよ、こんなことでホンマにええんか、大阪市民よ、と思うで、しかし…」

(B)の問い掛けに対して、(A)はタダ感情的な言を発するだけで、ミットモナカッタ、という感じを受けました。

大阪都構想、これに賛同する方々、まずはコノ問いかけに答えてくれますか。

橋下徹、もしコレをタマタマでも目にしたら、答えてくれますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

橋下視聴に代わり、反論します。



>>「現在政令市としての大阪市を、政令市をやめて解体し、大阪府下の特別区にし、で、その結果、現状の政令市の大阪市の予算は確実に縮減されるわのぉ、コレまず質問や、ほんでマァこのことは百歩譲ったとして、ソレを横に置いたとして、例えば、現大阪市道の補修、今のままやったら大阪市が判断して予算付けて、危険な市道があったら補修すること、即決できるわのぉ、市の判断と予算で、市営で道や橋を造ることもできるわのぉ、また、現在市営の公園の遊具の補修、老朽化して子供達が危険に晒されている、今のままやったら大阪市が独自の判断と予算で、調査・検査・補修・解決…、即決・解決できるわのぉ、これが大阪市が政令市で無くなって、大阪府(都)の特別区になったら、区では判断も予算も執行でけへんわのぉ、法的権限からして、こんなことも全て大阪府(都)の判断と予算になるわのぉ、例として、こんなことに対して、説明してくれへんか、理路整然と誤摩化し無しに、答えてくれよ、こんなことでホンマにええんか、大阪市民よ、と思うで、しかし…」

政令指定都市は外れますが、府が都に昇格し、財政は上がります。
なので、府全体としても、府の区民としても財政は健全化します。
市道などは、すべて都行政となり、区では整備しません。
それらは、定期的に都で判断します。
府道も市道も、補修などの速度的差はありません。

むしろ、市独自の無駄な事業を抑えられます。
結果、市時代の脈々とした事業をなくすことのメリットが大きいのです。
現状、橋下市政以前の借金は帳消にはできませんが、今の内にこの行政の改革しておかねば、また元の木阿弥になります。
以下に今健全化しても、次の選挙でアホな市長になる可能性はあるのです。
第一、これまでがそうだったんですから。

個人でいえば、給料丸々から小遣い制に変わるような話です。
より区民に重要なサービスへの投資が選択されるはずです。
つまり、それは区民サービスが向上するということです。

市道のような細かい道路ではなく、首都高速のような大規模な拘束道路の整備などが容易になります。
今までは、市と府の対立でまったく計画が進んでいませんでした。
東京は50年で首都高を完成させましたが、大阪は50年経っても話すら合意していません。
今都に移行しても、完成するのは50年後ですが、このままでは100年経っても今のままです。
大阪地下鉄も、大阪市から園長されません、
それでは大阪市の人工増加の望めないでしょう。
東京では、公団地下鉄も市営地下鉄も、すべて繋がりました。その他にJRや私鉄との連絡もしています。
大阪との差が甚だしいです。

市役所が新ビルに移りましたが、大阪市で新庁舎を建てなくても、民間のお金で、十分発展するのです、
都が計画し、民間が建設し、府民が利益を享受する。

成長しなければ、衰退するだけです。

座して衰退を待つか、目を覚まして前に進むか・・・答えは自明の理だと思いますは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大阪市は解体して特別区に分解した方がよっぽど今よりよくなりそうですね、わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 08:57

居酒屋で長々とこんな論争するか!



なぜ、反対論ばかり説明する?

賛成の人はこんなこと言ってます。
反対の人はこんなこと言ってます。

みなさん、どう思いますか?

と尋ねるのが普通では?

赤旗の主張をそのまま載っけてない?
    • good
    • 2

別にどっちでも良いという部外者だけど



『特別区になったら、区では判断も予算も執行でけへんわのぉ、』
ここが間違い
今の市の権限を区に分与すると言うのがポイントでないのか?

市の権限が府に吸い上げられるのではなく、現在の大阪市の下部組織としての区を
大阪府と同等レベルの独立した組織として権限と予算を持たせるのが主眼でないのか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!