プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築するのですが、トイレ以外の水回りはリクシルかパナソニックで統一して選ばないといけません。
■キッチン
リクシル:サンヴァリエ<アレスタ>
パナ:ラクシーナ
■洗面台
リクシル:エルシィ
パナ:シーライン
■浴室
リクシル:キレイユ
パナ:オフローラ

どちらも長所・短所があると思いますが、どちらが性能や使い勝手がいいのでしょうか?
主観で構わないのでアドバイスをお願いします。

なお、トイレはリクシルで決まっています。

A 回答 (2件)

私もパナソニックの方がオススメです。



内情を話すとパナソニックの候補にあがってるものは全て値引き交渉率が高いものになるので定価しか私たちには見えませんが決めた後値段がハウスメーカーの努力と交渉に期待できるからというのがひとつ。
ふたつ目はパナソニックの方がひとつひとつのクオリティは高いと言えます。また不具合が生じた場合の対処などの早さも違いますよ。

私も新築を検討中で全メーカーを本当に全部見た上でパナソニックに統一しました。リクシルも見ましたがフランチャイズゆえの欠点もいくつか見えて不安というのと余計なコストが中間マージンにある気もしたので。

トイレはリクシルでということでしたが基本的にはひとつに統一した方が後々必ずいいですよ。メンテナンスの時に違います。

パナソニックだとアラウーノがおそらく候補に上がるのではないでしょうか?友人がアラウーノなのですが好評ですよ。

ちなみに私も少しでも安くしたいのでラクシーノは換気扇のグレードを一番下にしました。シーラインは一枚鏡にしました。オフローラは鏡を短くお風呂棚は2段に、お風呂の蓋もなくしました。

余談でした(^^;;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンテナンスのことまでは考えていませんでした。
パナソニックは対応が早いのですね!
トイレはリクシル限定なので、選ぶ余地がなく。。。
その点もあり、リクシルで統一したほうがいいのかなとも思うのですが、
メンテナンスもクオリティも高いのなら、パナソニックにしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 21:51

こんにちは



個人的にはパナソニックです
見た目はLIXILかもしれないですが
物はパナソニックの方がいいですよ

ちょっと詳しいですので

でも長く使う物ですから見た目で選んじゃってもOKなんですけどね
10年ぐらいすれば交換しますよね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パナソニックの方がいいんですね!
私もパナソニックにしようかと思っていたのですが、
営業の方に「ほとんどのお客がリクシルを選択している」と言われ、
パナソニックは物がよくないのかなと不安になり質問しました。
良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!