プロが教えるわが家の防犯対策術!

ABC HJK といった座席配列の飛行機。 普通席(Y)二人での利用です。
できればゆったりと乗っていきたいものです。
この便は満席にはなりにくいと思われます。

二人での利用で、敢えて A C という座席を取った場合、真ん中のB席に人が来にくい
指定方法は下記のうちどれでしょうか?
(ABではなくAC・・・ABでとってしまうとC席は通路側で好まれやすい属性の席になり、誰かに選択されるだろう。)

1.飛行機前方

2.飛行機中ほど(翼付近)

3.飛行機後方

4.そもそも 一人利用で B席 J席 を好む人はいるものでしょうか?
  (もしいたらその人は 変人だと思います。)
  ※東海道新幹線の場合でも普通車のB席は少し広いといわれても・・・。

私の考えとしては、3 ではないかと考え、3にしています。
(私たちの旅行は、必ず預け荷物があるので前のほうの席でなくても良いと考えています。)
・・・ステータスが上の会員は、荷物もいち早く プライオリティ として出てきますが。

空席が真ん中の席 B Jしかなくなってしまったのであれば、前のほうの席で妥協する人が
多いと考えました。

もし人が来てしまったら、よろしければ? と変わってもらおうと思います。
(B席の方をC席にご案内)
変わりたくないといわれれば、そのままにします。

※以前にAB席でとっていて、C席の人にA席に代わりたいといわれ自分も窓側が好きなので
 断ったら逆切れされたことがあります。
 その時は満席便、CAさんが入る騒ぎとなりました。
 その人はあきらめてC席に座ったものの、なんとなくB席に圧迫感を加えてきました。
 この件は、降機時にCAにクレームを入れ、あとからも航空会社にクレームを入れました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会員ステータスを持っていたときは、航空会社側でたいていこのような席を取ってくれました。

航空業界 旅行業界 航空旅行に詳しい方のご回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

一番大事なことは搭乗率です。

搭乗率が低いとシステムは自動的にA[ ]Cという座席を取ってくれますよ。
搭乗率66%までは何も考えないでOKです。
66%を超えてくると、1人客をBに埋めてきます。
おっしゃるように、通常は前から(座席価値が高いとされる)詰めてきますので
後方の空き席の方が生き残る確率が高いでしょう。

>以前にAB席でとっていて、C席の人にA席に代わりたいといわれ自分も
>窓側が好きなので断ったら逆切れされたことがあります。
いやな思いをされましたね。
でも、これは航空会社の落ち度ではなく、その客がワガママだったように思います。
同じ金額の席が全て同じではありません。
映画やコンサートで同じ金額だから前の席と換えてくれと言っているようなものです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B席に来た一人客はC席に変わると喜ぶものでしょうか?
(私は断然窓側派です。周囲にはいい年して子供みたいと言われますが。)
ただし、一人の長旅の場合は、あきらめて通路側にします。
(トイレが近いから 二人またぐのは大変。B席の人のトイレに合わすしかない。)