プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

「モンキーの4速の回転数と速度が伸びません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいたアドバイスにより、スプロケをF14T、R31Tにした所、4速でも10,000回転近くまで回るようになりました。
    4速ではパワーに対するギヤ比が合っていなかったようです。
    まだ、スプロケのどの組み合わせが一番いいのか試行錯誤の段階で、キャブ等を含めたセッティングも残っていますが、現状の問題は解決いたしました。
    皆さん、本当にありがとうございました。

    「モンキーの4速の回転数と速度が伸びません」の補足画像1
      補足日時:2015/05/04 06:14

A 回答 (5件)

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?


ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

元々キャブに付いていたMJが#90で、今が#85です。
プラグがかぶり気味なのとボコついていたので、5番下げた次第です。
NJは#90では上から2段が少しだけ調子が良くて、#85では4段目以外は高回転で少しボコつきます。
プラグのヤケが白っぽい方向なので、これ以上MJの番手を下げる事に躊躇していました。

ネットでの知識ばかりで実践経験が無く、症状を読み取れずにいます。
「ボアアップしたら、プラグの熱価を最低でも一つ上げる」という書き込みを鵜呑みにしてプラグ交換しています。
本当はノーマルのほうがヤケ具合が良かったのです。
(走行フィーリングはあまりかわりませんが)

プラグをノーマルに戻してMJをもう5番下げて、NJのクリップを調整しながら試してみたいと思います。

3速が気持ちよく加速するのでパワー不足では無いと思い込んでいましたが、おっしゃるとおり4速ではパワー不足で辛いのかもしれませんね。
上記キャブセッティングでも改善しない場合はFスプロケを下げて試してみたいと思います。

圧縮比の意味があまりわかりませんが、エンジン始動時のキックは重くなっています。
そして、ハイオクはすでに使っています。

簡単に考えていましたが、今はセッティング地獄にはまりつつあります(^^;
難しいものですね・・・でも、楽しいです(#^^#)

GWにじっくり取り組んでみたいと思います。
貴重なご意見を参考にさせていただき、結果をご報告させていただきます。

お礼日時:2015/04/30 16:34

オイルのことが全然書いてませんが。


モンキーにバナナというか、高級オイルは良くないかも。
うちの51ccどノーマル3速リトルはオイルで最高速が大きく変わります。
3速で推定75は出ていると思います。
ただ、70km/hから先は我慢しかないです。
一度オイルをペンシルバニア製の安物に替えてみられては?
気持ちよく回るかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

オイルはホンダのウルトラG2で10W-30を使っています。

オイルでも最高速が変わるのですね。

減速比を変えて、それでも吹け上がらないようであればオイルにもこだわってみたいと思います。

ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/03 09:33

3速で回って4速が回らないのは、パワーが無いので4速でまわしきれない。



もっとパワーをあげるか、ローギア比にする。フロント側を小さくするか、リア側を大きくする。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、4速ギヤに対するパワー不足が大きな原因のような気がします。
No.3へのお礼にも書いたのですが、Fスプロケットを1T下げる方向から初めてみようと思います。
それでも少し不安なので、リヤも純正の30Tに戻そうと考えています。

やっと方向性が見えて、またやる気が出てきました。
現在14Tのスプロケ待ちですので、結果が出ましたらご報告いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/01 09:48

当方が気になるのはタイヤサイズと減速比です。


特に、小排気量ほど顕著に出てタイヤは細くて
軽いほうが気持ちよく回り、同一速度の到達時間が
短くなります。見た目はちょっとアレですが・・・。
3速で気持ちよく伸び、4速に入れると急に元気がなくなる
のも、現在の4速の最終減速比が小さすぎるためです。

フロントスプロケでノーマル13Tから15Tに上げると
75CCライトボアアップでは逆に最高速が伸びなくなると思います。
上げても14Tまでで、Rはノーマルからです。
88CCのSステージやハイレボキットなら15Tでも大丈夫でしょう。

一度、最終減速比を各ギアで調べ、4速で、現在の3速の
減速比より少し小さいくらいに調整したほうがパワーを
無駄なく使い切り、いいんじゃないかな~。
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/sp …

燃調いじるのは、駆動系の組み合わせが出てからです。
先にいじると泥沼にはまりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

実は私もタイヤサイズを上げた事が気になっていました。
106%ということはFスプロケなら1T上げるようなものですものね。
やはり4速に対してのパワー不足になっている可能性が高いようですね。

No.2さん、No.3さんのご意見の両方を取り入れて、

①プラグをノーマルの6番に落とす(現状のヤケ状態がいいので)
②Fスプロケを14Tに落とす(場合によっては13Tに)
③状態を見ながらNJのみ調整
④改善の余地があるようなら、さらにMJ交換も念の為に試してみる

↑の順でやってみたいと思います。

最高速度は平地で75km位出れば少しの坂道や多少の向かい風でも十分なのですが、
4速だけがグダグダ過ぎて気持ち良く乗れていなかったんです。

おかげで少しずつ解決の道が見えてきたようです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/04/30 18:14

1.ない


2.

そんなもんよ、1万も回しすぎ、そーいうエンジンじゃないから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

確かにこのエンジンはそういう設計じゃないですよね(;^ω^)
一応3速までは無理しなくてもあっさり10,000回転は回るので、4速とのギャップが気になっていました。

お礼日時:2015/04/30 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A