アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です。
疲れてます。
あまりにも疲れたのでGWは実家でゆっくりしようと帰省しました。
親孝行ではなく、自分が親に甘えるために(笑)
しかし、甘える処ではないほど両者は老いておりビックリしてしまいました。

気持ちを切り替えて現在、親孝行中ですが、大人になったら寂しく辛い気持ちはどのように処理したら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 両者ではなく両親でした。失礼しました。

      補足日時:2015/05/01 21:10

A 回答 (5件)

非常に難しい問題ですね。


提案ですが、まず、趣味を持つ、増やす。自分のしたいことに没頭するといやなことも忘れられます。
私も親に甘えたいという気持ちになるときはありますが、親もいつ死んでもおかしくない年。ついでに離れて暮らしている、いろいろ私事で行けなかったりでそんなにしょっちゅう行けるわけでもありません。そんなときは、自分の趣味に没頭してます。趣味は、いろいろあります。趣味をいろいろ分けることでそのときの心の状態にあった趣味をやればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
趣味を、との事ですが、その気力さえ無くて。
周りの方も趣味を持つ事を勧めて下さるのですが、
趣味とは、自分が興味を持った事に突き進む作業ですよね。
しかも、お金もかかりますし。
わたしから見れば勉強をしてるのと同じです。
疲れてるのに勉強してリフレッシュ?といった感じです。
せっかく回答してくださったのに否定的で申し訳ありません。
幼い頃から周りに興味が無く、絵本<だから?>に登場するような子供でした。
興味、というものを持ちにくい脳ミソみたいです。

お礼日時:2015/05/02 05:55

なにふざけたこと 言ってるのでしょう


何歳ですか 社会に出て甘えなど どんなときでも 許される事ではありません
つかれた いやされたい にげたい と おもって 叶えられるのならすでに できているでしょう
親に甘える
親の介護や面倒をみなきゃいけない年で
いつまで子供でいたら気が済むのでしょう
なにがさみしいのですか
あなたが選んで生きてきた道が一人だと言うだけでしょ
辛い なんで辛いのでしょう一番大事な物が亡くなったのですか。 
亡くなった時悲しまないように 充実した日々をすごし 
悔いのない行動をしてきた結果なら 何の悔いも辛い事も無いはずです
アナタの中で処理できることです。
すべての経験があなたを作ってきたのです
こんな経験をする日もあるんだ
とか
やすめと誰かが教えてくれているんだ
と 冷静に判断しましょう
36から45までですわ 元気な毎日があると信じられるのは
それから先は更年期の始まり
四十肩や不定愁訴 いらいらしたり おちこんだり
60過ぎたら体力が無くなり65から病院がよい
さきは長いのです
つかれた 辛いなんて 口癖になる日々が待ってますよ
親孝行していればそんな気持ち無くなりますわ
親孝行はアナタがして欲しいように してあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも子供でいたいです。お菓子コーナーでひっくり返って、買って~ と叫んでいる子供を見ると羨ましく思います。冷静な判断、との事ですが大人なので毎日しているつもりです。ただ、判断疲れをどうするかの判断が出来ません。

お礼日時:2015/05/02 06:06

いくつになっても辛い時は誰かしらに甘えたいですよね?


身近な存在の親なら尚のことと思います。ご両親も少しは甘えて欲しいと思っていると思います。しかしながら、よいさまりあじんさんの言うように気づけば親も自分と同じだけ年を重ねています。

親に甘えられない、友人や恋人など他人に甘えられないのであれば自分しかいません。
私の個人的なことですが、この日1日はと決めてインスタントや冷食など調理のほぼ必要ないものを用意します。
お酒が好きなので羽目を外して、ここぞとばかりに飲みます。
見たかったDVDを見ます。読みたかったマンガ・小説を読みます。眠くなったら寝ます。その日だけは欲望のままに動きます。

ご両親が健康であれば、甘えられるところは甘えても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でどうにかするしか無いのですね。気分転換やストレス発散方法を見つけらず、精神内科にお世話になった事も。とりあえず散歩してきます。

お礼日時:2015/05/02 06:17

それはやっぱり彼氏なり伴侶なりに甘えることが一番でしょうね。


その相手もいない場合は、女友達です。
甘えるというのとは違うけど悩みやつらさを共有し愚痴りあうことで少しは癒されます。
みんな頑張ってるんだから自分も頑張ろうと。
それも適わないのなら、自分で自分を癒すしかありませんね。
好きなものを食べるとか買うとか自分のために時間を使う。
まあ、いいんじゃないですか?ご実家なら一日や二日、好きなだけ寝てても何もせず一日を過ごしても。
また、ご両親に孝行することで自分自身が癒されるということもありますよ。
何も自分の好きなように過ごせることばかりが癒しじゃありません。
いつもと違うことをするだけで気がつけば良い気分転換になってることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親孝行をして自分を癒す。やってみます。

お礼日時:2015/05/02 06:21

彼氏や伴侶が妥当ですが


あとは地元の友達と飲みにいって
近況や愚痴を話して発散したり甘えたり。

地元に男友達がいるなら連れてきてもらって、
甘えるというかボディタッチをしてみるとか。
距離が近づいて甘えられるかも。

ネットとかでも変なサイトは別として、
異性と友達になれるサイトはあるでしょうし、
外ならマッサージですね。
アロママッサージとかもいいですね。
女性専用の性感マッサージとかも今あるので、
それは甘えられますね。

もっと根本的なものを、というのなら
その寂しくて辛い気持ちはどこから来てるのか
洞察して手放すためにカウンセリングを受けて
見るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本、体を触れられるのも触れるのも苦手です。 カウンセリング、宝くじが当たったら受けてみます。

お礼日時:2015/05/02 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!