プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左の方が濃いので左を重点的に体操したいと思っています。
以前、一方の目をウインク+口角を目尻に向けて上げると(耳らへんに目と口を寄せる感じ)いいと聞いたことがありますが、これはやってる方にきくんでしょうか?それとも逆?何となく、私はしわの濃くない右をやる方が難しいです。

A 回答 (2件)

ほうれい線を薄くする体操、私もやってます。

あるある大辞典で紹介していたもので、質問者さんがなさっているものの他に、「おもいっきり上目遣いにしてあごをひき5秒キープ、そのまま目を閉じてまた5秒」というのもやってます。すでに数ヶ月はたちますが、効果はあるのかないのか・・・前よりはひどくなってないので、良しとしてます。

ほうれい線というものは顔の筋肉がたるんで発生するらしいので、そのあたりの筋肉を鍛えれば予防効果はあるみたいです。ですから、質問者さんが聞かれている「やっているほうに効く?」というのは、その通りだと思います。

ただ別の記事で「ほうれい線の体操はやり方によっては逆効果」というのも目にしました。こればかりは、化粧品やマッサージでどうこうなるものでもないので、私も地道にやっています。

ほうれい線があると、突然老け顔になちゃいますよね。お互いがんばりましょう~
    • 0
この回答へのお礼

やっているとき、しわが寄っているので逆効果???
と思いながらやり続けていますが、もしかしたら
間違ったやり方になっちゃっているのかも(T-T)
ありがとうございました☆

顔面体操、やりすぎると逆にしわを増やすということを先生に聞きました。

あるあ○大事典とかは、お金を払えば、ブームを作ってくれる番組です。。だまされないように。
私は,少しだけ笑いすぎるとわらいシワが出来た頃があって、かなり悩みましたが、肌の調子を良くすることで改善しました。今はほとんどありません。
いろいろやっているので何が効いたのかわかりませんが、
保湿がとても大事です。保湿することで、肌がふっくらするし、シワがなくなります。基礎化粧品を保湿重視に変えてください。無理な顔面体操で、ますますシワを増やすよりはいいと思います。
綾花シリーズのマッサージクリームが、かなりいい商品です。おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

どんなクリームか試してみたいです。
乾燥肌なので、しわが寄りやすいんです。
保湿にもっと気をつけます。ありがとうございました☆