プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
画像は、着物に興味を持ち始めた頃に、デパート内の呉服屋さんで「入学式や七五三でも着られますよ」と言われて購入した小紋と帯です。
しかし、色々見たり読んだりするうちに、これはダメなんじゃないか?と思えてきたのですが、いかがでしょうか。
着物はグレーがかったブルーで、季節感はない葉っぱ模様。
帯は銀糸の袋帯です。
画像は雰囲気を見ていただくために着たので、帯揚げ帯締めは省略しています。
ダメ判定はツライですが…それならお出かけ着として着倒します。
よろしくお願いします。

「この小紋で七五三や入学式?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさま、有難うございます。
    やはり「軽い」ですよね。
    あのお店のアドバイスは何だったんだ?とモヤモヤしますが、何も分からず購入してしまった頃より成長したなーと前向きに。
    着物、帯自体は気に入っていますので、お出かけの時に活躍してもらいます。

      補足日時:2015/05/04 12:40

A 回答 (3件)

遊びで着物を着ているものです。



スッキリしていて、他の着物や帯とも合わせやすそうな、着回しの利く着物と帯ですね。

でも、この着物と帯の組み合わせは、私だったら「お出かけ着」ですね。
着物は、軽いのですけれど、洋服の人の方が多いところでしたら、まだギリギリ圏内かもしれません。
でも、その場合は、もう少し帯で格上げをしたい感じがします。

あるいは、この帯を使うならば訪問着をスッキリと見せる時に使うと素敵な感じでしょうか。
小紋にも、色無地にも使えそうですし、もし銀糸があまり目立たないなら無地っぽい紬や織絵羽にも合わせられそうな帯ですが、着物の格をあげるほどの力はないように思います。

この組み合わせで、入学式や七五三を勧めたというのは、失礼ですが、あまり信用できないお店のような気がしてしまいます。
私の知人にも、お出かけにも着たい、でも式典にも着たいと言って探した人がいますが、江戸小紋か、洒落た地紋の目立つ色無地に、帯を2種類買う事を勧められたそうです。

お気を取り直して、素敵なお出かけ着として役立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
私も最初、要望を伝えて江戸小紋を見ていた記憶があります。
しかし、この小紋がキレイで目がウロウロしていたら「こちらも大丈夫ですよ」と言われて購入しました。
お値段がこちらの方が高かったので、売りたかったのでしょうか?今となっては分かりませんが、回答を拝見して忘れていたやりとりを思い出しました。
着物自体は気に入っていますので、別のシーンで活躍してもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/04 12:53

ダメとまでも言えませんが、入学式・七五三にふさわしいとは言えない着物です。


お出かけ着が、妥当でしょうね。

もし入学式・七五三に着るなら、帯は変えたいです。
もう少し重厚で格上のものに。
これは立食パーティーなど軽い集まりにドレス感覚で変わり結びをするのが似合いそうな帯です。
今の時期に良さそうなすっきりした着物ですね。
格式とか重厚感には欠けるのでセレモニー向きではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
やはりそうですよね。
もやもや考えていましたが、すっきりしました。

お礼日時:2015/05/04 12:46

こんばんは



ちょっと軽い感じがしますし
折角の式典が勿体ない気がします

もちろん写真とかも撮りますよね
そうなるとみた方であれ?と思う人がいると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
軽い、まさに私が思っていた言葉です。
やはり、式典では着ないことにします。
踏ん切りがつきました。
有難うございました!

お礼日時:2015/05/04 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!