「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近は都市と地方の格差について語られることが多いですが、それについて語るとき、皆さんはどこまでを都市とイメージしますか?

1. 東京(23区)のみ
2.東京都と大阪市(横浜、さいたま、千葉、神戸、京都含まない)
3.1都3県のみ(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で、関西を含まない)
4.首都圏と京阪神
5.三大都市圏
6.三大都市圏に加え、福岡、札幌
7.三大都市圏プラス札仙広福
8.三大都市圏プラス政令指定都市全て
9.8に加え、県庁所在地全て

質問者からの補足コメント

  • 都市の定義は人によって異なるので、どう思っているかのアンケートです。

      補足日時:2015/05/05 21:47

A 回答 (2件)

強いて言えば8。


私のイメージでは電車通勤者の多い地域が都市。
車通勤者の多い地域が地方です。
    • good
    • 0

アンケートに対する回答ということでよろしいんですよね?正確な回答を求めるわけではなく。


しいて言えば「8.三大都市圏プラス政令指定都市全て」というイメージがあります。

例えば鳥取市は人口20万人の市なので、県庁所在地と言っても「地方」というイメージが大きいです。
他の県庁所在地と経済や行政サービスの格差があるのかどうかは、わかりませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!