プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10年前に大学を卒業し、そのまま一般企業に就職し、6年前に1日の空白もなく転職して現在に至っています。年金手続きは会社に言われたとおり行っていますので問題ないと思いますが、瑕疵なく納めているかどうか確認するには、どうすればいいのですか?議員の未納問題が発覚し、ふと不安になったものですから。

A 回答 (4件)

手帳の番号を控えて、社会保険事務所に行ってください。

• 0

最寄りの社会保険事務所に電話して聞きましょう。

本人確認ができれば、電話でも応対してくれます。
    • 0

自分の所轄の社会保険事務所に電話すれば

教えてもらえるそうです。
あと私の住んでいる所では、区役所の年金担当部署で
私は数年前国民年金への切り替えに伺った際
教えて頂けました。
    • 0

私の場合ですが、下記の方法で確認できました。

社会保険事務所で、電話でも身元の確認が出来れば、加入履歴や納付状況の紹介ができます。

身元の確認とは年金番号や基礎年金番号などと、本人についての情報を質問され、それに回答できれば可能なようです。

市区町村の国民年金の係でも、電話で身元の確認が出来れば、加入履歴の照会ができます。
この場合は、市から社会保険事務所へ問い合わせた結果を後日回答してくれるものです。

なお、市区町村や社会保険事務所によって対応が違うかもしれませんから、直接電話で確認してください。
    • 0