プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

高校の卒業証書を再発行して貰うことは可能でしょうか?というのも、卒業証明書に書いてあるの僕の生年月日が間違っているのです。数年前に就職か何かで提出を求められた時にそのことに気が付き、その時は高校に電話して卒業証明書を発行して貰いました。

しかし、卒業証書があれば今後何かあってもいちいち高校に卒業証明書を貰うこと無く証書のコピーを取れば済みます。既に高校を卒業して10年以上経ちますが、今更再発行して貰うことは可能でしょうか?気持ち的にもなんとなくスッキリしません。

もちろん高校によって対応も違うと思うので確実な答えなど無いと思うし、直接高校に問い合わせるのが1番だとわかっていますが、参考までにご意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

生年月日が違うということになると架空の人物の卒業証書です。

再発行ではなく、正式に作成したものを初めて受け取ることになります。本人に間違いないという要件を備えておりません。

ということで、出身校に出向くときに公的な証明できるものを用意して行きます。免許証、保険証、有料ですが住民票、身分証明書などどれか1つ。そして、間違っている卒業証書を持っていけば作らざるを得ない状況になります。

卒業証明書の生年月日が違うという時点で高校にある原簿は修正されたかと想像しますが、その時点で卒業証書の生年月日が違うという事態が処理されなかったのはお粗末なことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

うるおぼえですが、数年前に卒業証明書を発行して貰った時には生年月日の間違いを指摘しなかった様な気がします。今思えばその時に問題を指摘して新たに卒業証書を貰えば良かったのでしょうが、まだ若くそこまで頭が回らなかったのだと思います。

ちなみに発行して貰った卒業証明書には正しい生年月日が書いてありました。卒業証書には手書きで生年月日が書いてあったのでおそらく記入者が書き間違ったのではないかと。

みなさんのご意見を聞いて新たに卒業証書を発行して貰えそうな事がわかったため、時間のある時に高校に連絡してみようと思います。

できると思うよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。