プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

onkyoのx-fr7というコンポを数日前に新品で購入したところ、今日から突然電源を切る際や、入力をラジオから他に切り替える際にスピーカーからボンと言う音がなるようになりました。

ボリュームをゼロにして電源offにしても鳴る場合と鳴らない場合があります。

故障でしょうか。ちなみに、電源タップは雷サージ対策の物を使用していますが、コンセントに直接挿してもかわりませんでした。

ポップノイズという言葉を聞きますが、あまり気にしないほうが良いのでしょうか。
このまま使い続けていかがなものかと思い、質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• onkyoのx-nfr7という機種でした。

• どちらかというと、ぶつっと言う音がします

A 回答 (1件)

「ボン!」の音が大きければ問題がありますが

補足に書かれた「プツッ」であれば問題ありません。
そういう仕様と考えてください。

電源ON/OFF時や入力切り替え時にノイズが出るのは
機器内部の回路的な問題なので電源タップに細工をしても改善しません。
一昔前でしたらこのような機器でも微細なポップノイズが出ない回路が組まれていました。
しかし価格化競争のあおりを受け易い機器は極端なオーバークオリティを止め分相応、価格相応になっています。
機器やスピーカーの動作に支障をきたさない程度のノイズなので気にしないで使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボンは初期不良でした。交換していただきました。