アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と海外旅行を検討していますが、香港かシンガポールどちらにするかで迷っています。
両国共行ったことがありません。

「現地ではこんな所に行くといいよ」等のオススメスポットもありましたら、アドバイスをいただけますか?

・お高いショッピングには興味がありません。
・現地の食や、観光・体験に興味があります。
・7月に2泊3日 (もしキツければ3泊でも・・・でもできれば2泊3日)​
・予算は、往復航空券+ホテルで5万位で収めたいです。
・30歳同士付き合って半年。二人での海外旅行は初めてですがお互い海外旅行経験はあります。

質問者からの補足コメント

• すみません、予算5万円というのは香港の場合でした。
    シンガポールは厳しいですよね・・・
    失礼しました。

A 回答 (6件)

どちらも何度も行ったことがありますが、2泊3日なら香港しかないでしょう。

気温、湿度はシンガポールも香港も同じような感じです。
ツアー代金は5万円台だと香港でもエコノミー(経済的)ホテルにしか泊まれません。
旅慣れていて寝れたらいいや~っていう人向けのホテルばかりですので
カップルでロマンティックな感じで泊りたいなら不向きです。
何故なら香港は土地が狭いうえに地価が高いのでスタンダードクラスのホテルでさえ
ツインルームでもとても狭く、スーツケースを広げるところがないなんてケースも多々あるからです。

7月の香港には何度か行っていますが、ちょうど台風がたくさん来る時期にもなりますので
台風や雨に遭遇しなかったらラッキーかなと思います。
私が行った時は一日中雨ということはなかったですが、どんよりしたお天気の日が多かったです。

香港はTAXFREEなのでショッピングし放題ですけど、私もショッピングには興味がなく
もっぱら食べることと街歩きばかりしていました。
B級~高級グルメまで美味しいものはたくさんあるので、その点は楽しめますよ^^

皆さん、九龍サイドで泊る方が多いですが、私は香港島サイドで泊って
街歩きをするのが好きです。乾物や鮮魚が多く売られている上環とか意外と面白いですよ。
普通に観光する人は上環にはあまり行かないでしょうから。
中環(セントラル)あたりは金融やオフィスの街で大きなショッピングモールもありますが
山側のほうへ行くと屋台や商店が多く、活気があって面白いです。
観光名所的なところは香港ナビなどのサイトで見て、ご自身が興味のある場所へ
行く方がいいと思います、人それぞれ何に興味を持つか違いますから。

http://www.hongkongnavi.com/
    • 0

まず2泊3日だとシンガポールはもったいないかと。

片道7時間のフライトだと午前便で夕方ホテルチェックイン、最終日もつぶれ実質1日ちょっとです。往復深夜便ならO.K.ですが。香港なら往路午前便、復路午後便ならほぼ2日滞在できます。物価はシンガポールの方が高いのでその点も考慮された方がいいです。尚以前香港に7月に行きましたが大変暑くかつ、シンガポールより地下街やショッピングモールも少ないのでタクシーや地下鉄を駆使されるのをお勧めします。逃げ場が少ないので。個人の好みによりますがアジアの雑然した雰囲気を好むのでしたら香港、嫌いでしたらシンガポールかなと思います。私ならこの日程なら香港。もう少し長期ならシンガポールに他のアジア1ケ所を加えた旅行がお勧めです。この日程ならシンガポールはパスします。この時期のアジアの町歩きは暑さを覚悟は必要です。
    • 0

シンガはいったことがないので、香港のみ回答いたします。

香港2泊3日でも、予算5万円はかなりリーズナブルなツアーだと思われますので、エアーやホテルの条件を良く確認してください。
飛行機は、ANA、JAL、キャセイといったレガシーキャリアの直行便ではなく、中華系の経由便(上海、北京あたりで乗り換えが生じる)の可能性はないでしょうか。2泊3日とただでさえ短期なのに加え、経由便で往復に時間がかかるようでは、現地滞在時間がそれだけ目減りしてしまいます。
また、香港は土地がないので、ホテルは押し並べて狭い傾向があります。格安ホテルですと、6畳くらいの部屋をベッドが占めて、バッグを置く余裕もないといった部屋も少なくありません。また窓のない部屋も普通にあります。よく検討を。

個人的には、2泊3日という期間と予算から、台湾や韓国あたりがよいのではないかと思いますが。
また、香港とシンガポールを選択されていますので、特に中国文化にアレルギーはないとの判断をさせていただくと、最近では上海もお勧めです。町並みも東京と同レベルか、それ以上に洗練されており見所も多いそうです。
    • 0

香港、シンガポール両方数回行っています。

7月前半の平日でしたら夏休み前で安いですが、シンガポールで2泊3日5万円台ではホテルではなく、ユースホステルのような集団で2段ベッドに寝る感じですね。シンガポールは物価が高く何かとお金がかかります1人20万円位はかかります。エクスぺディアで検索し、香港で2泊3日一人4万4085円(航空券、ホテル税サービス込)が格安で香港九龍側の繁華街チムサーチョイにあり、場所もよいですね。飛行機はジェットスターで行き成田9:00出発帰りは香港13:40出発で最終日は実質帰国だけとなりますが2日間有効に使えると思います。
 7月はかなり蒸し暑く短時間スコールがありますが慣れればそうでもありません。夏は南国フルーツ(巨大マンゴー、生ライチ、ドラゴンフルーツ、マンゴスチン)が格安で買えることができ、他マーケットめぐりも珍しいものが色々あり、見ているだけで楽しいです。デートには最適です。安くておいしいお店も沢山あります。地元の人で賑わっているところが良いですね。
 ビクトリアピークは夜景が素晴らしく行く価値はあります。是非ピークトラムで行ってください。今年の正月に行ってきましたが、大陸からの観光客でごった返していましたが、通常はそれ程ではありません。スターフェリーにも乗船してください。九龍と香港島をフェリーで7分間程度ですが、フェリーからの夜景も最高です。丁度ホテルから左程遠くありませんので良いでしょう。
 主な交通機関は地下鉄とトラム(路面電車)、バスです。バスはかなり複雑ですのでやめた方が良いかも。トラムは香港島内の移動に便利です。2階建てで2階からの眺めも好きです。
 自分も行きたくなりました。では楽しいご旅行を。
    • 0

どちらもそれなりに楽しいと思いますよ。

ただ、予算的には厳しいですね。
香港だと、LCCとかキャセイのような香港線に強いエアを使うにしてもホテルが少し高めです。
シンガポールもホテルがあまり安くないのと、エアは香港より少し高いでしょう。
食は香港も充実していますが、やはり中華ベースが多くなるでしょう。シンガポールも華僑の国ですから、中華ベースは多く、そこにマレー料理が加わったりしています。
バリエーション的にはシンガポールの方が食は楽しめるかなと言う気はします。
観光は、シンガポールは観光立国ですから、2泊では足りないくらいです。
セントーサ島に行けばいろいろ楽しめます。ユニバーサルスタジオのアトラクションの半分以上はシンガポールにしかないものです。
島の奥には世界最大級の水族館もありますし、ピンクのイルカもいて触れられます。
ロープにぶら下がって滑車で滑り降りるとか、逆さバンジーなんかもあります。
平面的なシンガポールに比べると、香港は地理的に起伏が多いのと、海を挟んで半島と島と分かれているので景色として飽きないと思います。
カップルならビクトリアピークに行くのもいいですよね。ピクニックだって出来ます(最初からやりませんよね)
賛否ありますが、一応(笑)ディズニーランドもあります。
両方とも地元の屋台メシのようなレベルのもありますし、高級レストランもあります。
景色を楽しみ、のんびり目でいくなら香港、観光したって感じならシンガポールでしょうかね。
    • 0

2泊3日で5万ですか!

シンガポールの場合時間的に直行便で航空運賃総額で41000円程
となります。(金土出発を除く)

香港も料金的には殆どかわりません。

どちらに行くとしてもチョット厳しいですね。

遊べるのはシンガポールです、しかしお金が掛かります。
待ち歩きだけでも楽しめますが暑いです。
店の中に入ると冷房が効きすぎて快適では有りません。

地下鉄も乗る前迄は暑いです、車内は冷房が強いです。

結論的には敢えて香港、シンガポールへ行く必用は
ないと思いますが!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

すみません、私予算間違えました!
香港のツアーを調べたら5万円以内のツアーもあったのでそう書いてしまいましたが、シンガポールは無理そうですよね・・・
無茶言って驚かせてしまい申し訳ありません。
せっかくの有給休暇なので、予算は上乗せしようと思います。

シンガポールは、かなり遊べるところなんですね。
暑いとか冷房が寒いとかまで、実際に行った方のお話が聞けてとても有り難かったです。

どうもありがとうございました!