アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは「無償の愛」っていうのはどんな愛だと思いますか?

これは、私が長年考え続けて、いまだ答えが出ないテーマなのですが
普通で考えると、親が子に対する愛情だったりと考えるんでしょうが
はたして本当にそうだろうかと疑問に思ってきました。
無償というのは何も見返りを求めないという事ですよね?
私も人の親となり、普通に子供を愛しています。
でも、どうして愛しいと思うか考えると、こんな自分でも一番に必要としてくれる、
自分はこの子にとっていなければいけない大切な存在なんだと感じさせてもらえる。
子から貰うものがたくさんあるという事です。
これはもう無償ではないですよね!?
少し、偏屈な考えかもしれませんが皆さんは、どう考えるでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんに、たくさんの回答をいただきありがとうございました。
    少し、捻って考え過ぎてたように感じました。
    自分で「見返り」という言葉を使いながら改めて聞いてみるとドキッとしたり...
    とても勉強になりました。

      補足日時:2015/05/16 22:24

A 回答 (8件)

「誰でもできる」が本当に60億人の人類全員が可能な行動をさすわけではないように


「無償の愛」も本当に一切の見返りを求めないというものではありません。

強いて言えば、「相手から(物的に)何かもらうことを求めない」「相手の幸せが自分の幸せ」という状態でしょうか?
あまり難しく考えなくてもあなたの子供への愛情は無償の愛だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。文字通りに考えすぎてたかもしれません。幸せを感じる事と物的に何かを得る事は全く違いますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 21:47

「無償というのは何も見返りを求めないという事ですよね?」



その通りです。自分から求めなければ、無償と表現して良いと思います。たぶん、言葉の捉え方が少し違っていて、あなたは「子から貰うもの」も「自分から見返りを求める事」も混同されているのが原因かと。

自分から見返りを求めないのであれば、それは無償の愛であり、その愛を得たお子さんが何かを返してくれる事は素晴らしい事であって、悩む事ではありません。何か返してもらって
「私、見返りを受け取っちゃったから、私のは無償の愛じゃないんだ」
とか言われたら、お子さんも悩むし、傷つきます。有償と、お礼は同じ意味ではありません。

 あなたの定義が正しいものだとするなら、無償の愛を実行する親の子は、親に感謝してはならない事になりませんか?感謝した瞬間、もうそれは無償の愛じゃなくなるんですよね?必要としてもいけない。愛を返すなんてもってのほか。もうそれって親子なんでしょうか?

今のあなたに足りないものがあるとするなら、ものの見方が一方的過ぎるという事です。主観的過ぎます。もう少し、物事を俯瞰で見られるようになるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉の意味の理解が足りなかったようです。頭が悪すぎました...
ここまで深くは考えていなかったのですが、ものの見方が一方的過ぎたのかもしれません。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 22:38

>無償というのは何も見返りを求めないという事ですよね?



無償とは、報酬を求めないということですから、報酬を求めない愛ということになりますね。
報酬とは、役務、資産、財貨等に当てはめれば、心の中で子供の存在として
もらうものがあるというのであれば、それも無償の意味になると思います。

また、子供が将来稼げるようになって、実際親にプレゼントしたりなっても、
親が子に求めた結果ではなく、子が親へ自主的に感謝の気持ちをこめたものであれば、
物品の受け渡しがあっても、無償の愛といっても、差し支えがないと思います。

>自分はこの子にとっていなければいけない大切な存在なんだと感じさせてもらえる。
>子から貰うものがたくさんあるという事です。
>これはもう無償ではないですよね!?

そうでしょうか。子を持った時点で、子からもらうもの(精神的なものとして)は定めとして
あるのですから、それを含めた上で、無償の愛だと私は考えますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、報酬と心で貰う物とは全く別ですね。
少し言葉通りに考え過ぎてたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 22:13

私みたいな性格の悪い人間には「無償の愛」というものは存在していないと考えます。



それを与えることによって得る満足感はすでに報酬ということにはならないでしょうか。
と考えます。かといってそれを与える事によって満足感を得られないなら何でそんなことするの?ということになるし、ちょっと頭のおかしな人間に見えます。

親子の場合、先行投資と考えます。
小さい頃は、親は子供が可愛い、子供は育ててもらっている。
大きくなるにつれ、親は老後の面倒をみてもらう、子供は育ててもらった恩を返す。
みたいな感じではないでしょうか。

こういう考えの人もいる程度の意見と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった考えもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 21:34

無私の愛ではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無私...初めて聴いた言葉でした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 21:36

無償とは無料でタダということです。


世の中タダのものなんてない。
人間ごときに無償の愛などないです。
それは神の愛ですね。
あるいは無料で降り注ぐ太陽光線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神の愛...そうですね。納得いきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 21:37

主さんは子供がいますか?



子供を持って見るとわかります。

確かに子供から受け取るもの、沢山あります。
それは決して「見返り」じゃないですよ。
素晴らしい喜びではありますが・・

とにかく、どこかで、笑顔で生きてくれたら、それで十分なんです。
何も要らないんです。

これは理屈じゃないです。アタマで考えてもわかりませんし、説明も出来ません。

あなたも、ステキな誰かと結ばれて、結晶に恵まれたら、きっとわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛してる子供がいます。見返りと聞いてドキっとしました。少し勘違いしていた自分に気づいた気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 21:42

親の子にたいする愛は無償の愛とかんがえていいじゃないですか・・・



何か問題でも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、何も問題はありません。そうですね、そう受け取るのが普通ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!