アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学校で出されたクイズが分からなくてとてもモヤットしています。
さらに、他のみんなが正解していくので、自分だけ置いていかれそうで、危機感を覚えています。
友達に聞いても、複雑な問題ですぐ答えを忘れた、といわれます。
この問題にみなさんの力をください。

Q1川渡り 動物編
ライオンの親子と、熊の親子と、トラの親子が川の左側にいます。(つまり合計6匹ですね。)
川には、船が一艘だけあります。
この船の定員は2匹です。
それぞれの動物の子供は、自分の親がそばにいないと、他の親の食べられてしまいます。
つまり条件として、常に自分の親がそばにいないといけません。しかし、親同士、または子供同士であれば、互いに食べられることはありません。
果たしてこの条件の中でどうすれば、全員が川の左岸にたどり着けるでしょうか?

Q2川渡り 家族編
ある家族が、船で川を渡ろうとしています。
家族は父、母、息子1、息子2、娘1、娘2、メイド、犬の8人(犬も1人)であり、
舟は1艘で定員は2人です。
また、舟をこげるのは父、母、メイドの3人だけです。
そして、まず息子には、父がついていないと母が息子を殺してしまいます。
また娘には、母がついていないと父が娘を殺してしまいます。
そして犬には、メイドがいないと犬がみんな殺してしまいます。
さて、全員無事に川を渡り切るにはどうすればよいでしょうか?

以上2つの問題です。
両方の問題は似たようなものや、同じクイズがいろいろなサイトにのっていましたが、僕の探した限りでは、答えのサイトを見つけることが出来ませんでした。でも、みなさんがみつけた答えのサイトがあればそれでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

Q1だけ。


・子2匹で渡って、子1匹が戻る。
・子2匹で渡って、子1匹が戻る。
・向こう岸にいる子の親2匹で渡って、一組の親子が戻る。
・親2匹で渡って、子1匹が戻る。
・子2匹で渡って、子1匹が戻る。
・子2匹で渡る。

いったん、渡ったものが入れ替わって戻るというのをうまく使えばいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/05/04 18:40

似たような問題がありました。


自分では解いてないです。ごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2006/05/04 18:38
    • good
    • 0

説明すると文字数が足りませんので(^^)



http://quiz-tairiku.com/logic/river_cf.html

この回答への補足

まず父は、母がいないと娘を殺してしまいます。
また母は、父がいないと息子を殺してしまいます。
↑この部分が僕の出す問題と異なっています。

補足日時:2006/05/04 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なっている点はありましたが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/04 18:39

Q1川渡り 動物編



全員が川の左岸にたどり着は、OKなんですね

ここが問題の焦点なんですね
渡った後に食われも題意は満足するけどね
親しか子供は食わないので子どもを先に移動させる

簡単
子供、子供で渡る どれでもOK
どれでもOK子供1匹でもどる
子供、子供で渡る
どれでもOK子供1匹でもどる
親とその子で渡る
親だけで戻る 子供渡りきり
親、親で渡る
親だけで戻る(戻る親により子供食われるけどね
親、親で戻る

全員渡りました
でも子供2匹食われるけど

全員が川の左岸にたどり着は、OKなんですね

ぎゃは、これは食われても題意が満足するこのが焦点なんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法でも、一応全員端に着くことができますね。
でも、食べられてはいけないという暗黙のルールがあるのです。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!