プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国から渡った気学 易ですが、 易の本場の中国は 気学など重視しているのになぜ国が発展しないのでしょうか 国が発展しているところでは 何か特別な易を実践しているのでしょうか この前 サンフランシスコの友人に気学を知ってるか聞いたところ まったく知らない との解答でした。私自身 大凶方位転居し10年間住んでましたが、小難レベルのことしかなかったり 大吉方位転居しましたが不幸続きだったり 気学って
信憑性あるのかと、疑問に思ってしまっております。どなたか 気学の信憑性について教えてください

A 回答 (2件)

勘違いしないで下さい、気学は日本発祥ですし、本来易や風水に方位の概念はありません。

明治以前の中国で国家統一が出来たことで国が風水を用いることが無くなった。風水は野に放り出され、やがて共産思想で弾圧されたために生き残り策として日本の方位の概念を取り入れたに過ぎません。
風水は風と水、つまり龍脈を見るものだし、道教などの四神を取り入れた後も入り口=朱雀と言う概念でした。方位を取り入れた後も吉方は毎年変化するので日本の気学とは根本的に異なります。
日本や中国では一白性であり気学が通用しますが、西欧は九紫性で日本の気学をそのまま使うことができるかどうかも判っていません。
気学を見ると言っても3日の研修で金を取るプロもいますからなんともいえませんね。医者だって資格はあっても全員が正しい見識を持っているわけじゃない。最新技術で人を殺す輩もいれば旧来の技術で多くの人を救っている医者もいるのです。
それに気学は吉凶を占ったりマジナイではありませんので、一度や二度吉方を取ったからと言っていいことが起きるなんて事はないのです。そんな事言うのは不勉強な者の証拠。そんな連中を基準にして信憑性を判断するほうが無理と言うものです。それは二軍三軍の選手の動向を見てプロ野球の勝敗を語るのと同じだし、馬券場近くの飲み屋で飲んでいる酔客の予想を信じて馬券を買っているのと同じです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。奥が深いですね。勉強不足 というか知識不足でした。回答者様はとても詳しいですが 気学を実践されてるのでしょうか?
お忙しい回答ありがとうございました。勉強になりました

気学は迷信なので信憑性なぞありません、で話が終わると思います。

根拠はあなたが示された通りです。
こう言うと往々にして質問者に逆切れされるのですが、だったら最初から質問しなければ良いと思うのですが。
    • 3
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございました。確かに質問しなければ良いですよね……すいません。信じたくない気持ちがあって、後押ししてもらいたかったのかもしれません