プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま新築を計画していますが、LDKが19畳あります。そのLDKに住宅メーカの標準でついている2.8KWのエアコンがついていますが、通常2.8KWだと10畳位が目安だと思いますが、19畳の部屋には小さいのでしょうか?エアコンは主に冷房のみを使用する予定です。住宅メーカの話だと、断熱がしっかりしているので問題ないとの事です。ちなみにQ値は公庫の省エネルギーはクリアしていますが、次世代省エネルギーはクリアしていないのでそんなに気密が高くないと思います。また、LDKは南向きで夏は相当暑くなると思います(新潟)。

A 回答 (5件)

今私がいる部屋は軽量鉄骨で出来た家の2階部分南向き20畳の部屋で南部分に大きな窓、東に普通の窓が付いていますが、冷房時2.8KW、暖房時3.8KWのエアコンをつけていますが十分すぎるほど冷えます。

パソコンなどの電気製品が多数あり条件としては悪いと思うんですがすぐに冷えますし冬も問題ありません。

実体験からですが。
    • 0

いろいろ条件があると思います。

南側の窓の大きさ・断熱ガラスの使用・人の出入り(ドアの開閉)頻度・等々、住宅メーカーが標準でつけているなら、大丈夫だと思いますが、あまり大きな物を付けても電気代がバカになりませんし・・・
    • 0

他の方のコメントと同じです。

断熱がしっかりしているということで大丈夫だと思います。
ただ、運転を停止して部屋が暑くなってきてから冷房を効かせようとすれば
能力的に問題がでてくるかと思います。
停止せずに、多少温度を上げてでも運転しておいた方が効率もよくなります。
性能を重視し、容量を大きくすれば維持費も大きくなります。

使い方次第で十分効果が期待できると思います。
    • 0

私の知っている業者は、もっと凄いですよ!

何しろ、6畳用のエアコン2台で、家一軒全て冷暖房してしまいます。(平屋なら1台で)

ですから、あまり心配要らないと思います。
参考urlを↓に載せます

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/FUJISOUGO/
    • 0

仕事が電気工事という事もあり新築でのACの取付も多々致します。

高気密住宅のでも15畳以上あるLDKには迷わずに32もしくは
40をお勧めしております。
28でも効かない事はありませんがフル運転でまわすよりは、余裕
を持って運転させた方が機械の為にも良いです。
もちろんフルに運転させるのと 余裕(弱でも)で運転するのでは
電気代も変わりありませよ~♪
    • 0