プロが教えるわが家の防犯対策術!

地図を印刷することが多いのですが、Google Map等をそのまま印刷すると余白部分が大きくなってしまううえに、拡大倍率によって必要な情報が表示されたりされなかったりで、印刷に適しているとは思えないのです。
印刷に適した地図サービス、もしくはGoogle Mapを印刷に最適化する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ブラウザ側で縮小して印刷すると良いでしょう。

…と念のため今試したところGoogleMapではこの技が使えなくなっていました(相変わらずGoogleはユーザーの邪魔をすることがお好きのようです)。
Yahoo地図では使えますので是非Yahoo地図を使いましょう。
大抵のブラウザではCtrl+「-」で縮小、Ctrl+「+」で拡大、Ctrl+「0」で拡大率リセットです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷できました!

> Google Map等をそのまま印刷すると余白部分が大きくなってしまううえに、拡大倍率によって必要な情報が表示されたりされなかったりで、印刷に適しているとは思えないのです。

横向きに印刷して、上下の余白が大きいのは、用紙の縦横比に較べてPC画面の縦横比が大きいためと思います。
その場合は、画面の縦横比を印刷用紙に近い比率に表示しておいて、印刷倍率を125%程度にアップすれば、余白を小さくできます。
また、「ページ設定」での余白は「印刷プレビュー」画面で、簡単に調整できます。

縮尺によって、『必要な情報が表示されたりされなかったり』の場合は、少し手間ですが、次のように操作すればご希望の地図を印刷することができます。

1.必要な情報が表示される縮尺に地図を表示します。
2.[Print Screen]キーを使うか、「キャプチャー」ソフトを使って、キャプチャーして、Excelに貼り付けます。
3.Excel上で貼り付けた画像の不要部分をトリミングします。
4.2.~3.の操作を必要回数繰り返して、必要範囲をカバーします。
5.Excel上で、画像を重ねて1枚の広い範囲の画像に仕上げ、印刷します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。