アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 他愛のない話なんですけど、悩んでおります。皆さん、休日は何時頃起きますか?
 父母や祖父母や近所のおじさんおばさんって、休日でも起きるの早くて、家事とか庭の手入れとか畑とか、ごそごそ動き始めていませんか?
 それに引き換え私は、休日は昼まで寝ていたい!目覚ましを設定しないで寝ていらるだけ寝ていたい! と思うのですが、朝から平日休日関係なく働いている父母に引け目を感じて、堂々と寝ていられなかったりします。
 それに、平日でも休日でも同じ時間に起きるようになった方が、体のためにも、時間の有効活用のためにもいいはずだ、とも思い、すっきり起きれるなら起きるに越したことはない!とも思っています。 でも実際休日は眠い・・・。今も眠たいです・・・。
 また、実は今朝、8時半から友人と出掛ける約束をしていたのに、すっかり寝過ごしてしまい、いわゆるドタキャン状態。・・・滅入っています。
 休日の朝が弱いのなら、朝から約束を入れるべきではないのですが、約束をする段階では大丈夫だろうとか、平日通りに起きれば余裕とか思って約束してしまうんです。実際、朝から出掛けるときもありますし、なんて言うか、その休日の眠たさ加減によりけり、起床時間が大幅に変わってしまいます。 休日の午前中には用事を入れない! というのが私のため周囲のためにはよいのでしょうか? そんな人いるのかなあ。
 皆さんは、休日何時頃起き、どういった過ごし方をされていますか? また、寝坊や眠たさに勝てず約束を守れなかったことはありますか? 教えてくださいお願いします! ちなみに私は24才。母が24才のときは、結婚して我が家に嫁ぎ、毎朝毎朝5時半起きの生活をしていました。

A 回答 (7件)

お気持ちは分かりますよー。

私も、とても朝が苦手です。
それでも、平日は仕事のために、目覚ましを何個もかけて必死で起きている状態なので(笑)、何も予定の無い休日は目覚ましはかけずに、思いっきり寝てます。大体昼近くまで寝てますよ。

でも、確かに親なんかは休日でも早起きで、実家住まいの頃は「まだ寝てるの?」なんて言われたりしてました。本当は、歳を取ってくると、寝たくても目が覚めてしまうんじゃないかなあとは思うのですが、気が引けるのは事実です。
これに関しては、私は今は実家を出て、一人で暮らしてますので、何の問題もなく朝寝が出来ています。周囲に気が引けるということなら、一人暮らしを始めてみたらどうでしょう?

それと、いくら朝が弱いとはいえ、約束のドタキャンはどうか…と思います。最初から約束の時間を遅くしてもらうか、それが出来ないのであれば、頑張って起きるしかないでしょう。
ちなみに私は自分が朝が弱いのを自覚しているので、休日の午前中は出来るだけ予定は入れないようにしてます。でも、入れたときは、平日同様目覚ましをいっぱいかけて、必死で起きてます。

ただ、休みの日に昼まで寝てると、時間がもったいないなあという気はするんですよね…。
朝から早く起きて行動するか、それともゆっくり休んで自分自身の疲れを取るか、やりたいことの有無と自分の疲れ具合で決めてるという感じかな。
    • good
    • 0

無理ない時間設定するため、寝たくてドタキャン経験はないです。

ていうか、ドタキャンって、音速で嫌われる事だって思いませんか?

御自身の体力限界早く知って、無理ない生活を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
 いくら、早く起きて充実した休日を送りたいと思っていても、事実起きられないのだから、その事実を素直に受け止めることが先ですよね!
 早く起きられないのは、体が疲れているとか若い(若いか??)とか、なにかしら理由あってのこと。無理しても、結局支障がでてきますよね。それでもって、約束も午後からにします!いくら丸一日遊びたい、と思っても、私には無理がある、ということを肝に銘じます。友人との約束も仕事の約束と同じくらい大切にして、友人だから許される、というような甘い考えもなしなし!信頼を取り戻すのは超大変。確かに音速で嫌われますね。何の約束であっても、その重さをいつまでもいつまでも忘れないようにします!
 大切なことに気付かせてくれて、皆さん本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/21 21:04

こんにちは。



人間、年取ってきたら寝続ける体力もなくなるそうです。だからお年よりは早起きなんですね、きっと。
いずれ自分もそうなるんだろうな…

わたしは仕事が休みの日は9時か10時に起きます。自分自身にエンジンがかかるのが遅いので、あまり遅くまで寝ていると、家の用事(掃除、洗濯など)が出来なくなってしまうので。

それと、朝早くても約束は約束、きちんと守ってくださいね。できない約束は、はじめからしないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



休みで予定のない日は結構お昼まで寝ていますが

外や、家の中が煩いと目が覚めてしまいます。

掃除した後にクーラーかけながら1日中、たまったビデオ、DVDみたりしています。(なんて平和で幸せな自分)

朝早くから約束があっても寝過ごすことはしませんよ。

朝通勤する時に、庭の草むしってたり、近所の人と

話をしている主婦を毎日みますが、早起きしとるなぁー

って思います。が、よく考えたら、子供のお弁当、家族の朝ご飯を作ってるんだよなーって考えてしまいました。

自分の朝ご飯はコンフレークに牛乳の朝ご飯なので、

1人で食べています。休みの日はご飯ほとんど食べません。

私の友達でも寝坊するのがいますが、私が電話で起こすことも多々あります。ったくですけど。

約束は守った方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 土日が休みなのですが、土曜日はいろいろと予定をいれているのでそれでも朝、9時前後には起きます。
 日曜日も何も予定がない日はお昼近くまで寝ています。

 何もやらない日は体を休めるのと、好きなことをしていたいので昼過ぎまで寝ていてもいいかと思います。

 約束をしていて寝過ごしたということはありません。仕事でも朝7時の飛行機に乗らなければならない場合は朝5時ら起きて5時半には家を出たりします。これは遅刻はだめで、仕事でドタキャンなどは許されません。友人の約束もこれに準じて近いかと思います。守れそうもないと思った約束はしない方がいいでしょう。
 相手も約束の時間に期待しますので、約束する前に良く考えて決めましょう。一旦約束したら、必ず守るようにしないと信頼度がなくなってしまいます。

 デートでもない限り、日曜日の午前中などは予定は入れない方がいいです。友人としたら、午後か夕方の方がいでしょう。
 デートだったら日曜日の朝8時でもワクワクしながら喜んで出掛けてしまいます(笑)。
 
 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0

普段寝不足な人は寝ていたいというより、起きれないのでは?


私は、休みの日も1時間位遅く起きる程度です
そしてお掃除やなにやらやって時間があったら・・・お昼寝します
同じ時間起きているのであっても早めに起きて色々やると何かとっても得した気分になりますよ

だって起きたら夕方だったらあっもうこんな時間って
何もやらずに時間を過ごしてみたいで勿体ないです

それに私は、全てやりおえた後のお昼ね・・・幸せですね
    • good
    • 0

こんにちははじめまして。



私は休日の起床はバラバラです。
予定のある日は早く、ない日は気が済むまで寝てるという感じですよ。

朝から予定があって早く起きるときは目覚ましと携帯のアラームで起きるようにしています。

仕事で毎朝6時には起きるので起きるのにあまり苦労がないみたいです。

でも、以前の私は目覚ましが鳴っても起きないような時期がありました。
疲れているからなのか、なんなのかわからないのですけど
全く起きられなくて悩んでいました。

ほら、よく言いますよね睡眠のリズム。
用事で寝るのが遅くなったとしても90分×3とか
90分単位で計算してだいたい眠りについています。
これを始めてから目覚まし無しでも気持ちよく起きられるようになってきました。

前に見た参考ページがどれか分からなくなっちゃいました。
でも、似たようなページを見つけましたので貼っておきますね。

それから、おじいさんやおばあさんは起きたくて朝早く起きるのではなく眠れなくて起きちゃうんですよね。
年をとると朝起きてしまうんですよ。
だから気にせず疲れているときは休みましょう^^

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!