プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母(44歳)が肝臓癌と診断されました。

肝臓が大きくなっておりまして、現在通っている大学病院では手術が出来ないと医師に診断されてしまい、
がんセンターへ紹介状を出してもらう結果になりました。

私自身、現実は受け止め、母のために手術を受けられる様に祈っているしか出来ません。
がんセンターには近い内に予約を済ませて伺う予定でありますが、
あまりの突然の出来事に私ショックが隠しきれないのが現実です。

そこで、がんセンターに行って手術を受けてもらえる可能性は0ではないでしょうか?
少しでも希望を持って、今出来ることを精一杯やって行くつもりです。

私の心境を落ち着かせるような質問の内容になってしまい、無礼で身勝手な質問ではありますが、
「がんセンターに行って手術が出来た」等のお話をお聞かせ頂けますと、
少しでも自分の気持ちが落ち着かせられるような気がしまして…。

皆様のご意見を心よりお待ちしております。

A 回答 (2件)

心配なら 三菱京都病院の 癌相談室にメールしましょう

癌を治すのには 特別な施設と熟練した先生が必要です
だから 紹介なさったのです
紹介状があるのに診てくれないと言う事はありません
転移さえしていなければ 切ったら終わりです
3年経てば 元気に生きていけます
知り合いは 大腸癌ステージ4で 肝臓に転移
つぎにリンパに来て 今は肺に来ています
そのたびに手術と治療をしています。
でも
6年目 畑仕事をして 絵画教室に通い スポーツもして元気です
三菱の延命記録更新中です
    • 1

肝臓がんは殆どがB型肝炎やC型肝炎ウィルスの治療をしないまま経過し、

ウィルス性肝炎も放置した状態から肝硬変に進み最終的に癌が発生する事が殆どです。
(アルコールから肝硬変に移行しても癌になりますが・・・)

肝臓がんを切除できるかどうかは肝臓がんの病期(ステージ)や肝臓の障害度によります。
肝臓の障害度はA・B・Cで区別します。
 A=慢性肝炎か軽度の肝硬変レベル
 B=中等度の肝硬変レベル
 C=重度の肝硬変レベル
外科的切除できるのは、ステージ1,2であり、かつ肝障害度がA,Bの場合だけです。
ステージ3の場合、肝障害度がAであれば手術で切除するかもしれません。

お母様のステージは幾つですか?
肝障害度が分かるなら教えてください。

ステージ4だと末期となり遠隔転移が認められる(癌細胞が体中にばら撒かれた状態)状態なので
対症療法と緩和ケアになります。
この場合自由診療になりますが免疫療法というものも存在しますので、生命保険で先進医療の
特約がついているのであれば、厚生労働省の先進医療対象項目になっていますので
生命保険会社から給付を受けれると思いますので、受けてみるのも手です。

ステージ4でなければ、肝障害度がCでも切除以外の治療方法ある程度ありますので、
がんセンターで相談して下さい。
    • 1