プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3歳になったばかりの女の子ですが、夜寝かしつけた後に誰かが添い寝をしていないと必ず目を覚まして泣きます。
昼寝もしていないし、夜になるととても眠そうにしているので、大体9時から10時の間に寝ています。たまたま目が覚めた時に隣に誰かいないと泣くということもあるかと思いますが、必ず毎日寝付いて1時間くらいすると目を覚まして隣に誰かいるか確認するようです。

ネットなどで見ると、不安感や子供を我慢させすぎることが夜の睡眠と関係がある、ようなことが書かれていたりすると、自分の育て方がいけないのかな、と落ち込んでしまいます。
昼間は本当に聞き分けもよく親を困らせたりもほとんどなく、「いい子」なんです。それがこんなに小さいのにすごい我慢をしてるんじゃないか、気を使ってるんじゃないか、と考えてしまいます。公園などでも友達と物の取り合いなど絶対にしません。争いになる前に自分から引いて我慢しています。私がそうしなさい、と教えたこともなく小さいときからずっとそうです。

環境としては、初孫ということもあって両方の祖父母からは溺愛されていて、父親も子供をかわいがり怒られることはまったくありません。怒り役は私だけです。毎日ずっと一緒にいるのは母親の私だけですし、その中できつく怒ったり、たまには手がパチンと出てしまったり、ということも正直あります。それが何かトラウマになっているのでしょうか。
今まであまり深く考えないようにしよう、そのうち寝るようになるだろう、と思ってきていましたが、最近私も参ってしまい、毎晩泣き声がきこえるとどうしようもないイライラを感じて怒ってしまい、悪循環で自己嫌悪です。
長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたらアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの娘は小一なんですけど、おんなじです。

寝かしつけて私がいなかったら、「ママー!」とどなりながら起きてきます。
昔は恐竜がいるんじゃないかっていうぐらいの大声で泣きながら起きてきました。
いつになったら一人で寝てくれるかなとお友達にいろいろ聞いてみたんですけど、兄弟がいればとりあえず寝てる子はいましたけど、1人ではまだまだ無理といわれました。

私もばんばん怒ってきましたし(たぶん私の方がすごく怒ってると思います)、一日中一緒にいましたよ。
別にそれが原因になってるとかは考えたことないです。
ただ、一人っ子なので少々甘えたというのはあるなと思います。
なんで起きたときに私が居ないとだめなのか子供に聞いたら「1人じゃさみしいもん」と言われました。
ただそれだけのことみたいなので、気になさる必要ないと思いますよ。
私もこの状態、当分続くのは覚悟してます。
早く1人で寝れるように成長してくれるのが楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
6歳になるときちんと理由を言ってくれるからいいですね。うちは聞いてもわからない、と言われました。
でも、こっちが余裕をもって接することが大切なんですよね。
私も根気よく付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

ちょっと気弱な3歳の息子がいます。

この前、あんまり弱いのでからかってしまいました。”ちょっとひどかったかな?こりゃ夜にかえってきそう。”と思ったら案の定、寝てからしばらくして泣きだしました。
”あー、やっぱり。”と反省し、ゆらゆら抱っこであやしながら、”昼間はごめんね。傷ついちゃったんだね。”と謝りましたら、2度こくり、こくりと頷き満足げな顔でスヤスヤ寝入ってくれなした。
ということがあったので、遅くなりましたが思いつきました。
よく我慢しているお子さんとのことで、起きて泣いた時や寝る前にその日の出来事などのお話をされてみてはどうでしょうか?例えば”今日はおもちゃとられて悲しかったね。”など、お子さんの気持ちをかわりに言葉にしてあげてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が泣いて欲しくないと思っていることをやっぱりどこかで感じているんですね。そのことを反省して少し気持ちに余裕をもって寝かしつけするようにしてみます。とても敏感な子なので、日中のいろんなことが泣く原因になっているのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

こんにちわ^^

4児の母です。
長男、次男、三男まではあまり感じなかったのですが・・・四男は同じようなことがありました^^

うちの四男は7月で4歳になりますので、今は夜泣きという程のものではありませんが、夜中に「ままーっ!!」と叫んでますvv。
最近は自分から私の居る部屋までスタスタ歩いてきて抱っこして眠ります^^

朝寝坊な子なので朝起きるといつもママがいないので、きっと一人で寝かされているんだ!と勘違いしてるようで、
朝も「ままーっ!!」と叫んで怒ってました^^;
そんなとき私は「ハイ!ハイ!おはよう!」と、抱きしめてあげます。
泣いてるときは「なんで、ままーって呼んでくれなかったの?呼べばすぐ来るでしょ?」
と教えてました。

ちょっと前までは、正直心配でした・・・

でも、いつの間にかそういえば 朝お呼ばれしなくなってます。
普通に起きてきて抱っこしてます。

まだまだ3歳では夜泣きなどは当たり前ですよ、甘えさせてあげてください。今だけですし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
皆さんから頂いた回答をよんで、自分の心に全然余裕がなかったことに気づきました。それでは子供も不安になりますよね。
それからは1日あったことを話したり、少し時間をかけてねかしつけるようにしたら、昨日はなんと一度も起きませんでした!
これからも根気よく付き合っていこうと思いました。
どうもありがとうございました。