アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行法ではドローンの規制はできない。

というのを前提とすると、単純にドローンを飛ばす予告を
威力業務妨害にするのは無理があると思います。
故意に落とす、等もないわけですよね。

これを丁寧に家宅捜索まですることが正しいのでしょうか?
未成年です。
4月に官邸で見つかった事で、過剰な報道、世論になっている気がします。

少年は確かに問題行動があると思うので、何かしらの施設や方法で
更正を目指すことが大事だったのではないでしょうか?

危険だから逮捕でよかった、なんて意見をネットで見ますが
不当な逮捕かどうか考えた上での発言か疑問です。
不当な可能性が高い国家権力の方が危険ではないですか?

マスコミの今回の報道はどう思いますか

A 回答 (17件中1~10件)

マスコミ出演でおなじみの大沢弁護士の意見です。



引用元
http://www.j-cast.com/tv/2015/05/22235830.html?p=2
弁護士の大澤孝征は「3年以下の懲役または40万円以下の罰金だが、中程度のものになるでしょう。今回の逮捕はやむを得ないと思いますね。誤解があるがあるが、少年犯罪では虞犯少年という、犯罪を犯す前段も対象に審判にかけることができるんです。この少年も親の言うことも警察の言うこともきかない。それにあたるかもしれませんね」
引用終了


大犯罪者になる前に警察がストップを掛けてくれた、ということで、先ずは警察には問題はないと思います。
マスコミの報道姿勢、についてはどのような評価をすべきなのかわかりませんけど。

別にドローンやラジコンを持っているだけで処罰される世の中になったわけでもないし。
ただしドローンやラジコンを持っているだけで、白い目で見られる世の中にはなりそうなので、その点、この少年の行ったことは少なからず他人の迷惑になったことだと思います。
    • good
    • 1

ドローンに限らず、人に迷惑がかかることはいけないのです。


それが全ての基本です。
無人島で飛ばせば、誰にも迷惑になりません。
    • good
    • 1

>現行法ではドローンの規制はできない。



はい、だから威力業務妨害という方法で逮捕します。
未成年なので逮捕はできませんので、拘束という形をとります。
警察に連れて行かれたのも任意ですし、未成年ですから本人と親の同意があっての連行ですから、とくに問題は有りません

>これを丁寧に家宅捜索まですることが正しいのでしょうか?

はい、問題ありません
ドローンを飛ばすのが目的なのかどうかを調べる為ですから
これも未成年ですから、本人と親の同意を得ての捜索ですから、問題はありません

>少年は確かに問題行動があると思うので、何かしらの施設や方法で
>更正を目指すことが大事だったのではないでしょうか?

はい、だからこれからそれを決めます。

いきなり刑務所に送られたわけではありませんよ

もうちゃんと家に帰っていますし

>不当な逮捕かどうか考えた上での発言か疑問です。

そもそも逮捕していませんし

>不当な可能性が高い国家権力の方が危険ではないですか?

あなたが、マスコミと同じで逮捕逮捕と言ってるだけです

>マスコミの今回の報道はどう思いますか

あなたみたいな人を生み出してしまいますね
    • good
    • 2

警察の度々の注意を無視しての反抗ですので、充分重いです。



もはや、最低でも入院でしょう。
最低でも監視対象です。
    • good
    • 2

#3さんへ


問題の少年は威力業務妨害の罪で逮捕です。任意ではありません。
たびたびの問題行動であり、当初は任意同行を求められても応じていなかったので、今回は逮捕状をとっての通常逮捕です。
再三の警告を無視してやったのですから、もはや任意での取り調べ、警告では問題解決にならないと判断したのです。裁判所もこれを認めたからこそ令状を交付したのです。
    • good
    • 3

更正って…だれがやるんですかね。


家で出来るんならそもそも事件にもならなかったのでは。
なので、1度しょっぴいて家裁か何かに送って、
今後、少年を更正させるための処置とかを
考えるわけです。
更正施設に送るやら人をつけて保護観察処分やら。
まだ若いですし、「更正の余地なし」とは
裁判官も思わないでしょう。

あとテレビでやっている以上にドローンの事故が
多く、ついに落下により通行者を傷つけた
なんてニュースもありました。

もはや少年がどうというより、
ドローンを安全に運用するための条例が
各自治体でも作っているようです。

明日、明後日には出来ませんが国はもとより、
47都道府県がそれぞれ対応案を出すんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

マスコミはいつも面白おかしくできれば満足なので、そういうものだと頭においてみてます。



そしてドローン少年ですが、15歳無職の段階でお察し。未成年といえど、義務教育を終えているのならば判断能力はあったと思います。
ドローンを意図的に落として攻撃するわけではないだろうが、飛ばしちゃまずい場所ってあると思いませんか?それすらも頭に入ってない「程度」の子なんです。

質問主は少年の肩をもっているようですが、私は全力で国家権力を支持します。
更生?15歳無職でニコ生で宣言するような子が更生するとはとても思えません。
更生はある程度人として躾けられている前提だと思います。
しかしこの少年にはそれが感じられない。

人生ハードモードになりますが、ドローン少年には頑張って生きてもらいたいものです。
調べようと思えばいくらでも名前なんて特定できますし、今後の人生、指さされて笑われて生きて頂きたいものです。「ドローン少年 実名」でぐぐればいっぱつで出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少年を特定したいわけではないです
少年の肩をもつのでもないです
15才で正しい判断がつくのか
法律で取り締まれない案件で
騒ぐ報道がどうなのか?
といいたいんです

お礼日時:2015/05/23 23:04

強制的に、更生させるために施設へ。


この場合、どうやって入居させることができるのか。
逮捕・拘束して、しかるべき手順で入居。
これでしか、入居させることが出来ないかな。
マスコミの報道。不当逮捕という考えを否定はしません。
それぞれの考えだと思うので。そうであるならば、
各メディアに、少年逮捕についての認識を、質問してみては?
その返答の、あなたが感じた、おかしいと思ったことを
もう一度この場に、質問してみてはいかがでしょう。
報道のウラに、あなたが納得できるモノがあるかもしれませんので。
    • good
    • 0

法と、道徳の、分離が出来ておらず、しかも、その、いずれも、それに対して深く考えた事がない人は、、、マスコミのタレ流す、理屈に先導されます。

(所謂、洗脳。)

自分の論理感を持ち、其処にブレることなく、様々な事例を、同様に裁けるだけの、思考形態は、独立心とツナガって居ます。

しかし、日本の教育機関は、其れを確立させないように、意図的にしています。

それは、パーツとして利用する為には、その方が都合が良く、そして、効率がよいからです。


さて、ドローンの、問題。(実は詳しく知らない。(^-^;)

当然日本は、法治国家ですから、法のコジツケ?拡大解釈で裁いた?逮捕した、と、すれば、問題視するべきです。
(それを、マスコミがしない、の、で、在れば、何の役割も果たしていない事に成ります。)

しかし、、。よくよく見渡せば、、、日本では、実によく見られる事では無いですか?

裁かれるモノと、裁かれぬモノと、の、 差 が、余りに曖昧で、見て見ぬ振り?現場判断の、お目コボし が、如何に多いか?って?か?

其れが、世間で罷り通っている。

第二次アベ政権に成ってから、特に其れを感じますね。

内閣官房機密費のマスコミへの流れ方次第で、いかようにデモ?報道しますよ。って、処でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにいってるかわからん。

お礼日時:2015/05/23 22:31

公共の福祉に相反する行動を認めるわけにはいかないです。


これは、日本国憲法に由来します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!