アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が会社で昼休みに昼食に行くか何かで、会社の車を移動させようとしたところ、近くに止めてあったほかの社員の車にタイヤがカス回りして小石が飛び、傷をつけてしまいました。

そしてその社員から賠償金40万を請求されました。車の購入金額は30万です。
ディーラーの見積もりならしいです。

この場合、親はその賠償金を現金で払わないといけないのでしょうか?

会社自体は違法の塊のような所で、おそらく車自体に任意保険はかかっていないと思います。
かかっていても使おうとしません。かかっていた場合、法的に使わせることは出来ますか?
かかっていない場合、会社の負担ではなく、親が負担しないといけないのでしょうか?

最悪、私名義で入っている任意保険(親が乗っている車にかけている)で他社運転特約が使えるかもしれないと私の契約先の代理店の人が言っていました。

A 回答 (9件)

>親はその賠償金を現金で払わないといけないのでしょうか?



人のものを傷つけてしまった場合、壊した人が修理代を出すのは、人として当たり前のことだと思いますよ。

借りたものを必ず返すのと同じ理屈です。

「こんな事情があるから」という感じで、それぞれの人が言いだせば収拾つかなくなります。

>ディーラーの見積もりらしいです

見積書は見せてもらえるので、コピーでもまずもらうと良いです。

>おそらく車自体に任意保険はかかっていないと思います。
>かかっていても使おうとしません。

保険を使うかどうかは、保険料を支払っている人の判断になると思います。

一般的に、法人の任意保険は、社員として業務で会社名義の車を運転する、”お客様のところに行くような立場と考えられる社員” の人が対象となり、毎年だったか? 運転免許証の提出義務などがあったような気がします。

運転する保険対象者を事前に登録するようなシステムだったと思います。

車の場合、事故が起きたという日に、その日のうちに届け出を警察を呼び、事故処理しないと保険が使えないと思いますよ。

保険を使うとか、使わないに限らずに、事故処理をまず行うべきです。

同時に保険会社、(代理店でもよい)に電話でもして、状況を説明してみる。

そうすれば、「見積もりを見てみたいので、もらってください」とか指示もあるかと。

あれこれ考えるよりも、まず相談するという流れが妥当かと。

見積もり金額というのは、そのディーラーなどが考えた金額です。

ガラスなら大きく割れていなければ、樹脂で傷を埋める修理であったり、中古のガラスを入れかえる交換であったり、いろいろあります。

交渉は、「こういうケースではこういう修理が妥当」という感じで交渉されると思いますので、40万円支払うわけでもないと思います。

>この場合、親はその賠償金を現金で払わないといけないのでしょうか?

これはむずかしい部分です。

勤め先という場合、毎日出社すると思います。やった・やっていないと水掛け論みたいになると、居づらくなる事があると思います。

仕事を失った時に、すぐに同じような会社に就職できるか? という親の年齢なども考慮した方が良いです。

一般的には、ぶつけたりした時に、それが知り合いだったり、あるいは契約している月極駐車場だったりすれば、穏便に片づける方が多いような気がします。

修理代を下げて修理代金を支払う方向性の方がよいかと。

>私名義で入っている任意保険(親が乗っている車にかけている)で他社運転特約が使えるかもしれない

一般的には、代理店を通して契約する国内損保の任意保険では、車そのものに保険がかかっています。

安くするには、運転者限定というものにしますが、特に限定したわけでなければ、親の事故でも出ると思いますよ。

ただ、保険を使えば等級があがりますので、翌年からの保険料が高くなると、免責という部分で手出しが5万円とか発生します。

免責金額が5万円になっていれば、修理代20万円かかれば、15万円は保険で、残り5万円は契約者が支払う感じで、満額は出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。
そうなんです。使うと等級が変化し、3年間で10万近く払う額が増えるので厄介です。

お礼日時:2015/05/24 19:35

.


 昼休みに昼食に行くのに車を使ったのであれば業務外の使用になるので、(任意保険に入っていても)保険はきかない可能性があります(保険の契約書をよく見ることです)。
 また、タイヤのカラ回りで小石が飛んで傷をつけたのなら、保険会社に対しては第三者(交通事故の場合は警察など)の証明が必要になるはずです(それがないと、お互いにグルになって保険金を搾取する疑いを持たれ、保険がきかなくなります)。そうなると自腹で支払わざるをえないかもね。

 相手がどのような車かは知りませんが、傷の修理で40万円は高すぎると思いますよ。私はドイツ製の大型外車に乗っていましたが、ドアの傷修理でもせいぜい20万円でした。なお、車の購入金額(30万円)を超える賠償金は払う必要はありません。

 なお、民法709条の解釈上、加害者(あなたの親)がはねた石で相手の車を傷つけたという過失の事実関係は、被害者側(相手)に証明責任があります。つまり相手がそれを立証できないと、加害者(あなたの親)の過失は認められません(賠償責任はありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法的な詳しい説明をありがとうございます。自腹も少しは覚悟しておかないといけませんね。

いちいち問題を抱えてくる親、その周りの人間、会社、全てが私にとってはただの とばっちり であり、百害あって一利なしです。

お礼日時:2015/05/24 19:51

親が会社で昼休みに昼食に行くか何かで、会社の車を移動させようとしたところ、近くに止めてあったほかの社員の車にタイヤがカス回りして小石が飛び、傷をつけてしまいました。





飛び石は通常100%不可抗力です。
道路でも通用します。

しかし  カス回り

空回りの発進(ホイールスピン) ← は 過失あります。 

砂利上で ホイールスピン をすると 石を飛ぶ 運転免許を持ってる人なら判ります。

ホイールスピンをし発進させてもし
石を飛ばし後ろに人がいて失明させうよが大怪我させようが
不可抗力だから、知らん!にはなりません。


お金の話しは 民事交渉で可能です

貴方側が指定した修理屋で直せばいいのでは? ぼったくり被害合いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もこの金額はぼったくりだと思います。かかわっている会社や人間が悪いと何もいいことがありませんね。 歩く百害あって一利なしです。

お礼日時:2015/05/24 19:46

おばさんです。


どういう会社であろうと、私用での会社の車を利用し 事故を起こしたら 会社の掛けている保険は使えません。使ったとしても 損害額(保険等級が元に戻るまでの保険料相当額を含む)は事故を起こした本人が払うべきものです。
砂利の駐車場だから・・・ そんなこと理由になりません。多少の過失相殺はあるかもしれませんが
他社運転特約は 殆どの任意保険についていますから それを使うより仕方ないでしょう。
石をぶつけて40万円だとどんな傷なのかな フロントガラス交換なら10万もしないし ドア一枚交換しても普通の国産車なら10~15万でしょう
最初に 自分の保険屋さんに相談すべきでしたね。デイラーなら お客とつるんで 高い見積もりを出すケースもないではありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険屋には相談はしました。車は何もかもが高いですね。

走る百害あって一利なし だと思います。

お礼日時:2015/05/24 19:42

1円も払わなくても良いとは思うけど、払いたい場合は保険会社に任せればいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん払いたくはないです。ただ相手が性質の悪い人間で、満足しなければ何らかの方法で害をなしてくるでしょう。
こういう人間が得をするシステムになっているので、世界は始まってすらいないのですね。

お礼日時:2015/05/24 19:38

傷つけた証拠がなければ、ビタ一文も支払わずとも良いです。



また事故証明がなければ同じです。

石が跳ねたは、過失ではありません。
ぞもぞも舗装していない駐車場に停めていた自己責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし相手はその状況をみていたようで、40万の見積もりを出してきました。砂をかぶる場所にわざと止めて金を取ってやろうという性質の人間ということは分かりきっているので、わざとそうなるように仕組んだともみています。

お礼日時:2015/05/24 19:00

とにかく保険屋さんにきちんと相談してみるべきだと思います。


会社の保険をあてにするより、まずご自身の保険を使用する方を考えた方がよろしいかと。
特に以下の点についてよく確認する事をお勧めします。
代理店が頼りにならないようなら、大元の保険会社に相談する方がいいかもしれません。

・今回の状況で付帯している他車運転特約が使用できるのか?
・時価評価額30万円(?)の車に40万円の賠償金が出るのか?
 → 通常は修理代と車両評価額の低い方の額までしか出ない気がします
・保険使用した後の保険料の値上げ額
 → 2~3年の複数年契約なら大丈夫かもしれませんが、現行の保険制度ですと
   保険使用後の保険額がかなり跳ねあがります。30~40万の額ですと等級
   などの状況次第ではひょっとして保険使用する価値はないかもしれません。

しかし、同じ会社の従業員同士というのがやっかいです。
40万円が不当な額だとしても、同じ会社の社員同士で遺恨を残しそうですね・・・。
どちらにしても正式なディーラーの見積りであれば、証拠として見積書の写しはもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりにひどいようであれば、親には会社は辞めてもらうようにします。

お礼日時:2015/05/24 18:54

>この場合、親はその賠償金を


>現金で払わないといけないのでしょうか?

 その額が、修理代金として
正当な額なら、支払わないといけない

>会社自体は違法の塊のような所で、・・・

 会社が違法なのと
クルマを傷を付けた事とは関係ないでしょう

>法的に使わせることは出来ますか?

 「昼休みに昼食に行く事」は、
会社の業務なのでしょうか?
 業務中でなく個人的な用事で
会社のクルマで起こしたのでしたら
保険会社が、支払わないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

建設業なので現場から昼飯に行くときに歩いていける所にコンビニ等があればいいですが、そうでない場所もあります。

お礼日時:2015/05/24 18:53

昼休みって業務時間外だから


保険使いたくないと見ました。

保険かかっていても、その移動が業務上必要だったかどうかではないでしょうか。
昼休みに昼食に行くか何かで、ということであれば業務外のことですから
保険使用拒否もあり得る得るのではないでしょか。

他車運転特約が付いているなら使った方が話が早い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに会社視点だと使いたくないですよね。
こちら視点だと他社運転特約は出来れば使いたくないです。

お礼日時:2015/05/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!