プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は佐賀県の中学2年生です!

いま、陸上自衛隊に入りたいのですが、まず何から初めて良いのかわかりません…ちなみに高卒での自衛隊に入ろうと思ってます!

私、頭は本当に悪いほうです…全体順位は、今まで2けたをとったことのない頭の悪さです…
でも、どうしても陸上自衛隊に入りたいです!
詳細なども、ネットで調べまくりましたがひとりひとりの意見がばらばらで本当にわかりません…やっぱり、専門学校などは、行った方がいいのでしょうか?
お願いします…本気でなりたいんです。
返答宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

自衛官になるには 防大卒の超エリートコース 普通の大卒の幹部候補生 職業自衛官を目指す一般曹候補生 そして一般自衛官です。


質問者が可能なのは 後の2つです。
まず、一般曹候補生は 対象は18~27歳で学歴不問ですが 高校新卒から大卒そして社会人でも可能です。それなりの試験がありますが 合格すれば曹候補生とし配属され 2年9か月後に曹試験に合格すれば3曹になります。
次に 一般自衛官は 同様な年齢制限はありますが 学歴不問で 普通の人なら 希望者の殆どが入隊できます。ただし、任期制で 一任期2~3年で 原則2回までです。三回目の再任官ですが、技能等が優秀で、曹候補への昇任試験に合格出来そうな人しか認められません。
そこで、質問者が目指すのが 一般曹候補生ならば 倍率は7~8倍といわれており、学科試験は高校一年修了程度ですから普通に勉強していれば大丈夫でしょう(底辺高校の3ケタの順位では厳しいかも)。そして、面接等が重視されているようです。面接対策としては、早目に採用担当の自衛隊連絡所(?)に連絡しておけば 面接のコツなど教えてくれるかも 企業訪問と同じです。
    • good
    • 2

自衛官に専門学校とかは必要ありません。



今は少子化です。若い人材が不足しているので誰でもなれる。ただし続くか続かないかは別の話。
    • good
    • 1

任期満了退職したOBです。

職業軍人になる心構えが在るのなら横須賀の少年工科学校を受けるのも手、がんばって防大受けるのも手、倍率高いですよ。高校出る時、曹候補士(漢字あっているかな)の試験受けるのも有り。いろいろな部隊があり、どこに行きたいか、しっかりとした気持ちを持っていかないと普通科に配属され二期でもういいやとなってしまいます。まだまだ時間は有ります、情報を集め自分の気持ちを固めましょう。
  答えになったか解りませんが、長々とすいませんでした。
    • good
    • 0

自衛官募集ホームページ


http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

自衛官を目指す
>自衛官になるために必要な情報を提供します。

自衛官応募ナビ
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/i …


自衛官にコンタクト
>お問い合わせは募集担当窓口、応募や資料請求は
>自衛隊地方協力本部でお受けしています。
>お住まいの近くの地方協力本部にご連絡ください!

地方協力本部
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/i …


よくある質問
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/streaming …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!