プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国家庭教師普及協会(株式会社日本フロンティア)の電話勧誘がしつこいです。検索すると、家庭教師の体験後に高額な教材を勧められるとか。
二度とかけて来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>二度とかけて来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?



受信拒否。固定電話機でも可能でしょ、今どきの電話は。
携帯は言うまでもなく。
一番手っとり早い。

どの程度の頻度でかかってきてんですか?
電話勧誘にも、特商法で規制がかかってる。
ネットショップなんかで義務付けられてる「特商法」あるっしょ?
あーいうのがちゃんと勧誘にもあるんです。

販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称
勧誘を行う者の氏名
商品若しくは権利又は役務の種類
その電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであること

これを告げなければならない。ほんとは。
まぁ言わない事がほとんどよね、電話勧誘って。
これで「特商法違反してんだけど」と言って見てもまだしつこいなら
完全に違反行為。

特商法違反(17条、21条)なので、今は消費者庁かな?に、申し出をすることができます。
あとは日本産業協会なんんかに電話で申し出もOK.

特商法違反については、著作権なんかと違って
違反だと思った人が自由に申し出ができます。
あまりに苦情が多ければ指導が行くでしょうけども、実際のところは
そこまではいかないのでしょうね。
一度やり取りを録音しておくとかでもいいかもね、断ってるのに勧誘を続けてるっていう
証拠にはなるでしょうし。
    • good
    • 955
この回答へのお礼

いつも「家庭教師協会です」と言ってかけてきますが、屋号は全国家庭教師普及協会で、社名は株式会社日本フロンティアでした。これは特商法の違反行為だったんですね。
消費者センターに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 09:52

ナンバーディスプレイならお断りナンバーに登録するとか? 見覚えのないナンバーには出ない事です。

うちもマンション経営・畳屋・アンケート各種等かかってきますが問答無用で切ります。下手に相手にならない事です。
    • good
    • 177

家にはそんな子どもはいないと言って下さい。


名簿業者にクレームが行きますので、名簿業者が困ります。
    • good
    • 118

エイチョップさんが、若い方なら



「父が(または、母が)教師をしてますから父に教わりますから

家庭教師はいりません」と断る。

エイチョップさんが、主婦の方なら

「夫が教師をしてますから、家庭教師は要りません」と断る。

そして、電話してきた人の名前を聞いておく。

○月○日、○○さんから、勧誘の電話あり。とメモしておく。

次回、またかかった時には、以前、○○さんからもかかってきましたが、、」

と応対する。

どちらにしても、「毅然」と断ることが大事です。
    • good
    • 101

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!