アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのハードウエアに関して全く素人の質問で、申し訳ありません。
友人が、デスクトップパソコン用メモリ Transcend製 「2G DDR-2 633 DIMM CL-4」 というのを持っています。 現在私が使用中のデスクトップパソコン(NEC製) にはSAMSUNG製 「2R×8 PC2-6400U-666-12-E3」 2GBというのが1枚搭載されています。
スロットはぴったり合うようですが、当該メモリを増設メモリとして装着・使用することができるでしょうか。 使えるとすればその設定方法などが分れば、教えて頂ければ大変ありがたいです。

A 回答 (5件)

少し勘違いされているようなので整理させてもらいます


>当該メモリはうまく働かないか、
>少なくとも増設の効果は期待できそうもないので、

おそらく動きます
そして、少なくとも増設の効果は期待出来ます

但し、
メモリアクセス速度がDDR-2 533まで低下します

ここで、アクセス速度を取るか、容量を取るか、(又は両方取るか)の選択になります
大雑把に
・使用OSがXPで画像処理等がなければ2Gで十分
  (4Gのせても3G位しか使ってくれませんし)
・それ以降のOSで、重い処理がなければ速度が落ちても4Gがいい
  現在2Gであれば4Gにする事で、快適感は増すと思いますよ
・お金に余裕があって、重い処理もこなしたいなら同じメモリを買うのがよいです
  容量も増えて、デュアルチャンネルで速度もUP、お金が掛かる事を除けばベストです
 
また同じメモリと言っても「PC2-6400の2G」というだけではデュアルチャンネルで動かない場合があります(メーカーやチップ構成が違うとダメな場合がある)
店員さんに手持ちのメモリの詳しい情報を伝えて
出来ればまったく同じ製品を購入するようにしてください。
    • good
    • 0

>当該メモリを増設メモリとして装着・使用することができるでしょうか。



こんなところで質問しているよりも、とりあえず取り付けてみて、正常に動作するか確認した方が速いです。
スロット形状が同じなら、メモリを取り付けただけで壊れるってことありませんから。


>使えるとすればその設定方法などが分れば、教えて頂ければ大変ありがたいです。

基本的には特に設定する必要はありません。
というか、メーカー製パソコンの場合、BIOSに入ってもメモリ関連で弄れる設定がありません。
設定変更なしで動作しないパーツは使えず、設定変更なしで動作するパーツは使えるという、非常にシンプルな判断が出来ます。


>やはり、機種だけでなく、メーカーもそろえる方が無難でしょうか。

メモリの増設関連では、「同じメーカーの同じ型番」を揃えた方がいいという意見をよく聞くけど、実際にはあまり気にしなくても良いです。
違うメーカーの違う型番のメモリでも動く可能性が結構ありますので、手元にメモリがあるのにわざわざ別のメモリを買う必要はありません。
まずは試してみて、ダメだったらその時に「同じメーカーの同じ型番」のメモリや、自分が使っている型番のパソコンで動作確認が取れているIOデータやBuffaloなどの対応メモリを買えば良いです。

ちなみに、現在搭載されているDDR2-800(PC2-6400)のメモリよりも動作クロックが低いメモリのため、そのメモリ取り付けると全てのメモリがDDR2-533相当で動作するようになります。
これによってパソコンの性能が低下するというのは確かなのですが、実際には気にする必要は一切ありません。
メモリの動作クロックが多少変わったところで、パソコンの性能に及ぼす影響はほんの僅かですからね。
ベンチマークソフトなんかを走らせればメモリ関連のスコアが若干低下しているのが確認できると思いますが、体感速度的に遅くなったと感じることはありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでご指導ありがとうございます。
皆様のご意見を総合してみると、当該メモリはうまく働かないか、少なくとも増設の効果は期待できそうもないので、既設と同じ機種を購入して増設することにしたいと思います。

お礼日時:2015/05/26 20:02

ハードが判らないのなら、メモリ等は、同じメーカで同じ機種を購入してください。


デュアルチャンネルも可能です。
ぴったりと挿入できるのであればスピードの遅い方に自動的にセットされます。
設定はBIOSで自動的にで認識されますので、設定の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、機種だけでなく、メーカーもそろえる方が無難でしょうか。

お礼日時:2015/05/25 18:04

速度が違うだけで規格は同じだから装着・使用は出来るでしょう。


でもデュアルチャンネル対応ならシングルチャンネルになるし、
遅い方に合わせられてしまうのでPC2-6400が活きない。
デメリットだらけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 18:02

「DDR-2 633」というのは無いはずですが、「DDR-2 533」の見間違いですかね。



PCのスペック次第なのですが、今ついているメモリーより低いスペックなので、付かないと思った方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ご指摘の通り、「DDR-2 533」の間違いでした。 申し訳ありません。

お礼日時:2015/05/25 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!