プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。当方テレビに関して疎いのでこちらでアドバイスが貰えたらと思い質問させていただきます。

現在、SONYのWEGA(05年製、20インチ)を使っていますが放熱が凄く部屋の気温が上がっている気がします。
放熱がエアコンや扇風機以外の方法で対策出来るのであれば教えて下さい。
観る分には問題ないのですが、近年のテレビに買い換えたほうがいいのでしょうか。

買い換えた方がいい場合は以下の条件の物を探しています。
■放熱が少ないもの
■画面はなるべく液晶
■ゲームをした時、ボタンを押してから画面上で反応するまでの時間の遅延が少ないもの
■サイズは36~40インチまで
■パソコン画面を出力出来るもの(これは近年のものだと心配ないですかね?)

予算は特に決めておりませんが、安く済むならそのほうが助かります。
中古や新品などは今のところこだわっていません。

お知恵を貸してくださると嬉しいです。
知識がないので質問が大雑把すぎるかもしれないです。指摘があれば、補足は出来る範囲でします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

液晶テレビでしたら、殆ど放熱は考えなくても良いと思います。


*ブラウン管方式だと、やはり相当な熱が出ます。
でも、10年ほど前のものでそろそろ寿命に近いかと思います。
ゲームを楽しみたいのなら、メーカー・機種は限定されます。
>パソコン画面を出力出来るもの
それなりの知識とPCの性能が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンからの出力に関してはある程度下調べだけはしたのですが、パソコンも買い替えを予定しているため上手くいかなければ詳しい友人に相談することにします。

また、寿命が近いと教えてくださったので、買い替えの際はパソコンよりはテレビを重視する方向でいきます。
メーカーなどはある程度絞れて来ました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/28 17:13

>ゲームをした時、ボタンを押してから画面上で反応するまでの時間の遅延が少ないもの



#1さんと同じような回答になります。
東芝REGZA ならJシリーズかZシリーズ
他のシリーズは、J、Zに比べて遅延が大きいです。
#それでも他社よりは良いらしいですが。

>放熱が少ないもの

今お使いのWEGA が、ブラウン管(トリニトロン管)か、液晶かで、回答が異なります。
液晶なら、確実に発熱(放熱)は大きくなります。
ブラウン管の場合は、同等か若干少なくなる(設定によっては半減可能ですが)程度。
#同じサイズなら確実に少なくなるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているWEGAは液晶テレビです。
遅延が酷く動きもカクカクなのでゲームはしてないですが、映画とかを観ていると、今の時期凄く暑くなって困りものです(>_<)

遅延に関しては以前REGZAでゲームをプレイした際にやっぱり遅延が気になったため今回の質問をしました。
プレイしているゲームは元がアーケードゲームなので、やはりそちらの純正モニタとは比べ物にならなかったです…。

しかし遅延が少ないとの声は多いので、買い換える際は回答にあるシリーズで考慮しようと思います。
放熱や消費電力を考えて、サイズは妥協するかもしれないです。

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/05/26 20:47

最近のものはバックライトがLEDになっているので(同サイズなら)省エネで発熱も少なくなっていますが、大画面になるとやはり相応の消費電力となるので選ぶ機種によってはいまのとそう変わりはなくなるかも。



ゲーム向きの機種は限られます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/43j10 …
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-42W800B/
(42型のほう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前REGZAで自分がやっているゲームをプレイしたのですが、やはり満足出来るほどの遅延ではなかったです。
回答にもあるように消費電力や放熱の面を気にして、妥協して小さいサイズを検討しようかと思いはじめました(>_<)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/05/26 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!