アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくピアノリサイタルを聞きに行った時期がありまして観客の咳払いが異様だなと感じていました。
自慢ではないですが、クラシック通で子供の頃からCDをいつもかけてもらっていまして。
それで別に雰囲気を楽しんでいたのですけど、咳払いって喉がかゆくなるのでしょうね。
たまにそうなりますけどなぜかゆくなるのでしょうか?実は母が食事中なぜかすぐに咳き込むので
腹が立ってお茶を飲めというのですが、ひどいですかね。
一口くっと飲めば直ると思うのですが。

A 回答 (4件)

咳払いの多くは、


気道に流入しそうになった唾液や食事の残渣、あるいは、気管から繊毛運動によって徐々に出て来た痰、もしくは、人混みのホコリっぽい中で埃を吸ってしまった際、それらを咳き込むことで肺に入らないようにするなどの防御反射です。
他には、自分の存在をアピールするなど意図的随意的な場合があります。

お母様の場合は、加齢あるいはお病気等により嚥下機能(気管の蓋の閉じなど)が低下して来ているのだと思います。
お茶を飲んで落ち着く場合も確かにありますが、この対処方法は時に 非常に危険でもあります。
すごく頻回なのでしたら、一度、VFやVEなどの嚥下評価が出来る耳鼻科を受診なさるようお勧めして差し上げて下さい。

コンサートで喉が痒くなる原因はお母様の場合とは異なり、
空調によって乾燥した空気の中に居ることで喉の粘膜がガラガラして来るとか、
先述したように、埃を吸ってしまって、それが喉に付着するからです。
    • good
    • 0

咳払いをしてはダメと言うプレッシャーと緊張感に耐えられず咳が出てしまう事もあります。

    • good
    • 0

初めまして。



年齢を重ねるだけで、

のど、甲状腺、食道、気管支、肺、・・・と

咳に関連する疾患や衰弱は避けて通れません。

仮に、あなたが目の前で誰かが指を切断する事故を見ても、「あなたは痛くないですよね?」

クラシックでもそうですが、私はオケですがトロンボーンと言う楽器を演奏する側にいます。

確かにコラールや、ppの部分でも咳する方いますね・・・・

咳の心配無い方から聞くと不愉快と思いますよね?

それが、クラシックの悪い部分と今では考え方が変わって来ています。

さすがに小さなお子様や、明らかに何か演奏の障害になる方は今でも入れませんよね?

でも、普通の高齢者で、のどの病気も無いクラシックファンは80歳でも入れます。

そこで、結論ですが、演奏中の咳が不愉快はお気持ち分かります。

しかし、お母様に対しては、「だんだん気管支系が弱ってるのかな?」

こんな優しい気持ちで接して欲しいです。

クラシック好きな方は頭脳優秀な方が多いです・・あなたもそうです。

どうか、演奏会とお母さんは・・・・別の問題と解釈して頂きたいです。

今後も、クラシックを楽しんで下さいね。失礼します。
    • good
    • 1

クラシックの咳払いは、曲の最中に咳をしないように


曲の間で咳払いをしておくのですよ
効果のほどは賛否ありますが
私はアレルギー持ちのぜんそく気味なので
会場の空気によっては、咳をしたくなります。
痰を貯めたままにするといつ爆発するかわからないので
曲の間にすっきりしておくと安心です。

人間、年齢を重ねてくると、むせやすくなります。
これはいずれ自分もなるかもしれないので優しくして下さい。
ましてお母さんだとあまり落ち着いて食事も出来ないと思います
終わったらすぐ立ち上がって片付けますし
わりと気持ち的には急いで食べていたりしますし。

自分も中年に入り、喉が刺激で咳が出やすくなり
なぜおばちゃん達が良くあめ玉をもっているかわかるようになりました。
ちょっとした集会程度だと、のど飴を口に入れてマスクをしておくと安心なことがあります。
乾燥や埃特に人混みとかだとどうしても咳が出やすくなります。
粘膜が刺激されるんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!