アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、激マズなラーメンを食べました。

以降舌がおかしくなってしまいました。
たぶんラーメンのせいだから一時的なもので、数時間すれば治るだろうと思いました。

でも治らなかったら怖いので、味覚障害に効くと言われている亜鉛のサプリを飲むことにしました。
そしたらたまたま在庫が「カルシウム、マグネシウム、亜鉛」の総合のやつでした。

まいっか、ってことで飲んで結局舌の方は治ったのですが、びっくりしたのが、数週間悩まされていた鼻の中のかさぶたまで治ったことです。
とてもびっくりしました。
痛みと出血もあり、毎日ちょっとずつちょっとずつ悪化して、「もう病院いかないと無理だな」と思っていたのです。

でも、いったいなんの成分が効いたんでしょうか?
それぞれ検索してみましたが、どの効果が該当するのか分かりませんでした。

マグネシウムなら「タンパク質の合成」、カルシウムは「血液凝固」、亜鉛なら「細胞分裂や新陳代謝」あたりが怪しそうです。

医療関係者、栄養士さん等等お答えくださったら嬉しいです。
サプリメントで早くキズが治った方、炎症が治まった方などいらっしゃれば、体験談も聞きたいです。

A 回答 (1件)

まず、最初に味覚が狂ったことに関して、ラーメンと亜鉛の関係はありません。

亜鉛が欠乏すると味覚障害になることが知られていますが、特定の食べ物で
亜鉛欠乏症になることはありません。
毎日の食生活の積み重ねで亜鉛欠乏症になります。
例えば、インスタントラーメンやコンビニ弁当が多いとそうなります。

鼻のかさぶたが治ったのはそういう時期だったのか、ミネラル欠乏症が改善
されたのが理由なのかはわかりません。
しかし、亜鉛を摂取することによって味覚障害が治ったのならば、
マグネシウムやカルシウムが不足していたことは大いに考えられます。
特に、カルシウムは日本人ならば通常の食生活でも不足するものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

激マズラーメンで舌が壊れたのは一瞬だと思っていました。
ですが、最近普段からジャンクフードを食べる機会が多かったため、だめ押しというか、最後のトリガーで・・・などと思ったのです。
いずれにせよ、治ってよかったです。

マグネシウムやカルシウムは、鼻の粘膜も守る?のでしょうか。
とにかくあれから少し飲み続けています。
鼻はどんどんよくなって、今はほとんどなにも感じません。

たまたま治る時期に重なった、は確かにありそうですね。
でも、日本人なら不足するのか。なるほど~。