アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が通っている習い事の教室は高齢者が多いです。(60歳以上)皆さんお孫さんがいるようで、携帯のお孫さんの写真を見せ合ったり、褒め合ったり(「まぁ、可愛い」とか)、孫の学校の話とか、孫の面倒が大変とか(そのくせ嬉しそう)、「○○高校(有名校)を受験する」(それで皆が「あら、すごいわね!」とか)とにかくお孫さんの話題が多いです。先生にも写真を見せて・・・・・。そんなに孫って可愛いものでしょうか?まぁそれはわからないでもないですが、何となく見ていて「何だかなぁ・・・・・」と思ってしまいます。孫が出来ると自慢したくなるものでしょうか?

A 回答 (2件)

beni-sakuraさんは、お幾つなんでしょうか?

先になってbeni-sakuraさんも孫を持つようになると

そういう「孫自慢」のお仲間に入っておられると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。私は身体的な理由で孫どころか、子供を持つことも叶いませんので(子供は好きなんですけどねぇ。私の結婚相手は可哀そう・・・・・)年取って孫自慢の仲間に入れません。寂しいかもですね!質問者さんは孫自慢されますか?それはお幸せなことだと思います。(皮肉じゃないですよ~)

私はまだ孫がいませんが、沢山の孫持ち同僚と話をすると、息子・娘とは全く違う可愛さがあるようです

養育義務がない、好きな時に好きな様可愛がるだけでOK
(泣き喚いたり、ワガママなど少し面倒になれば連れて帰って貰えばよい)

この責任の無い、気楽さが孫の可愛さに結びついているものかと
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「孫は来て良し、帰って良し」とかいいますよね!うちの両親は孫がいますが(私のおいっこめいっこですね)、孫自慢は全くしないですよ。自慢できるほどの孫でもないからか!?可愛がっていない訳ではないですがベタベタしないし、他の人の孫自慢を聞くと父は「俺はああいうのは好かん」って言います。それで余計に私も違和感があるのかもですね。