電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きな家に住んでるのか、いました。(夢の中で)
大きな一軒家で、庭は海に面しています。海と隔てる壁があります。
数人でそのお家で料理を作る相談しているようでしたが、
ふと窓の外を見ると、くろーいモヤが遠くの海にみえました。だんだん近づいてきているようで、
これからジャガイモの買い出し行こうとしてた、仲間をとめて
ハリケーンがくる!凄いのがくるからお家から出てはダメ!って言って、家中の窓を閉め、大きな門も閉めました。

そして今度は場面が変わって、
庭にいたと思います。挫傷したっぽい大きな船の先端が自分に迫ってきました。後ろには壁で、まるで船に壁ドンされるみたいに、船の先端が私の顔の横スレスレに刺さりました。
何故か動けませんでした。
下からみるみると黒いものがあがってきて、まるで船を黒く覆い尽くそうとするみたいに、
私は水に浸かっているような浸かっていないような感覚で、黒がどんどん近づいてきて、
そんな時に、少し動こうとしたら、船先に両手首を黒いなにかに捕まれ、固定されてしまい動けなくなりました

黒いなにかが船を全部黒く覆いつくしたあとは、私の手から私を黒で覆いつくしはじめました。
目だけは開けていられました。
口も塞がれ開かなくなりました。
鼻は塞がれかけたけど何故か呼吸はできた。
でもだんだん意識が遠のくような感覚に、このまま死ぬんだなって悟りはじめました。
しばらく自分の呼吸だけが聞こえていました。
ゆっくり死んでいくような感覚でした。
ハッと我に返り、力を込めて手を動かしたら、外れて、手足を大きく動かしたら全身も外れ
お家に入りました。
でも、まるで家の中で寝ていたみたいに、今起きた人みたいな場面になっていました。
あとはよく覚えていません。

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

「大きな家に住んでるのか…、庭は海に面して… 数人で…料理を作る相談しているよう」とありますが、理想的で優雅な恵まれた生活をされていたようです。

ところが、「ふと窓の外を見ると、くろーいモヤが遠くの海にみえました」とあります。この「くろーいモヤ」の正体はわかりませんが、大きなトラブルであることは間違いないでしょう。それは抑圧された激しい感情(怒り、性的衝動)なのか、孤独感や絶望といったマイナス感情なのか、死と取り合わせの重いな病気なのか、仕事や生活上の大きなトラブル(倒産、破産、失業、事件、家族関係の破局)なのか、それらの複合的かものなのか不明です。それが「だんだん近づいてきているようで」、心の防御態勢に入るのです。そのため、「これからジャガイモの買い出し行こうとしてた、仲間をとめて ハリケーンがくる!凄いのがくるからお家から出てはダメ!って言って、家中の窓を閉め、大きな門も閉めました」と、あなたが率先して自ら命令を下し、最大限の緊急態勢を敷いたのです。

「場面が変わって」の夢ですが、本来、大海原にこそふさわしい、無意識の感情の海を航行する「大きな船」が、こともあろうに、激しい感情の乱れである「ハリケーン」のせいで陸に打ち上げられたのです。しかも「挫傷したっぽい」姿で…。これは自己の感情をコントロールできないほどの事態が発生したことを示しています。元々あなたは、「大きな一軒家」の「庭」に、「(無意識の感情の)海と隔てる壁」を持ち、陸と海の世界を区別する境界線を作っていました。ところが、それを超えて「海」に属する「大きな船」が、陸地に打ち上げられたのです。「船」は〈人生の船出〉というように、人生そのものや人生の進路を象徴します。それが「挫傷」したのです。そして、あなたの「後ろには壁」ということですから、逃げ場所はなく、「まるで船に壁ドンされるみたいに、船の先端が私の顔の横スレスレに刺さりました」とあります。状況的に退路は断たれ絶体絶命のピンチに陥っているのです。「何故か動けませんでした」は当然でしょう。もう、運命に身を任せるしかないような状況なのです。この運命の魔の手がじわじわと迫ってくる様子が、「下からみるみると黒いものがあがってきて…黒がどんどん近づいてきて…船先に両手首を黒いなにかに捕まれ、固定されてしまい動けなくなりました」という夢にあらわれています。

次に夢は「黒いなにかが船を全部黒く覆いつくし」ます。「船」に象徴される人生や人生の進路は、「全部黒く覆いつくし」、将来さえ見えない状態に追い込まれ、その「あとは、私の手から私を黒で覆いつくしはじめました。 目だけは開けていられました。 口も塞がれ開かなくなりました。 鼻は塞がれかけたけど何故か呼吸はできた」と進みます。つまり、「目だけは開けていられました」とあるわけですから、ただ、あなたはそうした状況をながめるだけで、「手」も出すことが出来ず、「口」で助けを求めることもできず、「 鼻は塞がれかけたけど」命は取り留め、「何故か呼吸はでき」るといったところまで追いつめられます。そのため、「だんだん意識が遠のくような感覚に、このまま死ぬんだなって悟りはじめ」たのです。実際、夢では「しばらく自分の呼吸だけが聞こえていました。ゆっくり死んでいくような感覚でした」とあります。これは自分や他人の力や努力でどうにかなるようなものではありません。ただ、流れに身を任せるしかないような状況です。

ところが不思議なことに奇跡が起きたのです。「ハッと我に返り、力を込めて手を動かしたら、外れて、手足を大きく動かしたら全身も外れ お家に入りました」とあります。この夢は、あなたに大きなトラブルが襲いかかることを予知しているように思えます。しかし、最後まで希望を持つこと。そうすれば、そのトラブルから解放されることを暗示しているように思います。そして、今までのことがウソだったように、「まるで家の中で寝ていたみたいに、今起きた人みたいな場面になっていました」となるのです。

※この夢は金縛りではありませんが、金縛りに似たような夢です。こうした夢は、仕事や生活上で自己の無力感を感じた時などに見ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏と喧嘩別れした直後にみました。
復縁を願いましたが、叶いませんでした。
それからの日々は後悔や怒りや色々な複雑な感情に苛まれた日々を送っています。
そのせいかもしれませんね。
本当どうする事もできず、時間が過ぎるのを待つばかりです。

ただ流れに身を任すしかない状態。。 本当今の私です。

でも、前向きになりつつあります。
自分のこれからに希望は捨てずに生きたいと思います。
回答ありがとうございました。

夢というのは、無意識の底に沈んでいた記憶が、意識の制御が弱まる睡眠時に浮上してきたものです。

従って、あなた自身の体験・経験に全く関与していない夢は基本的に見ません。
ただ、論理的思考を司る意識が休眠状態になっているため、記憶のピースだけが無秩序に繋ぎ合わされた荒唐無稽な物語になる場合がほとんどです。
現実の社会では実現不可能な願望や、非常に心配している事柄、つまり、記憶に深く刻まれているものが夢の材料になりやすいと言われています。
また、そうした願望や心配事が夢として無意識から浮上してくるきっかけは、その日の午前中、あるいは、前日の経験などが多いようです。
心臓を圧迫するような姿勢で寝ていて、殺される夢を見るとか、目覚ましの鳴る音がきっかけで火事の夢を見るなど、わかりやすい例も多々あります。
いずれにせよ、夢を見る本人が、最近どのような体験をしたのか、家族構成はどうなっているかや、もう少し複雑になると、最近悩んでいることや、逆に願望などを知らないと的確な分析は難しいものです。

それを承知の上で、あえて推測してみると、口永良部島の噴火という最近のトップニュースが、そうした夢を見させた原因であるような気もします。
あの黒煙はかなり迫力がありましたし、避難のための船舶が岸壁に繋がれている映像もしばしば放映されていました。
あのニュースを見て、大きな衝撃を受け、それが記憶として深く刻まれたのではないでしょうか。
自分があの場にいたらどうなっているだろう、という怖れが、テレビ画面の各映像をピースにして、自分自身を主人公にした物語を作らせたようにも思われるわけです。
「どうなっているだろう」というのは、あくまで想像ですが、無意識の夢の中では想像と現実の区別はありませんから、実際の体験と同じような筋書きになったのだと思います。
最後の部分は、いわゆる金縛り状態だったと思われますが、脳が意識と無意識の中間を彷徨っている状態だったと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

噴火のニュースはなんとなく見てました。

その影響なんですかね。

夢は目や耳から入った情報の記憶や経験や体験の記憶などがベースとなって脳によって作られて居ますので何も意味しません。

何かを暗示しているとか予見している物でもありませんし、見た夢が現実になったと言うのは現実と虚実の区別が付かないだけで
単なる思い込みに過ぎません。
夢は脳の正常な機能の一つです。
ですので何も気にする必用もありませんし気にしない事です。
夢を気にしすぎますとそれがマイナスエネルギーとなって注意力が散漫になるだけですからね。
占いですと何かしら意味を持たせようとしますが、10人居れば似た部分は有るにしろ10通りの答えが出ます。
つまり、それだけ根拠が無いと言う事であり非論理的ですし早い話が「思い付き、口から出任せ」の類です。
ですので観た夢に何かを求める事は無意味ですので気にしない事が最善です。

観た夢については最近のニュースや映画などの記憶がベースとなっているものと思われます。
とにかく気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。