プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ある7桁の整数が9の倍数である時、各桁の整数の和が9の倍数であることを証明せよ。」
この問題がわかりません。逆のパターンはよく見かけるのですが・・・

A 回答 (4件)

じゃあとりあえず逆のパターンで証明してみて.

    • good
    • 0

逆でも同じだとは思いますが、回答としては以下のとおりです。


7桁の各桁は、左はじから、それぞれ10^6、10^5、10^4、10^3、10^2、10^1、10^0を意味する。
7桁のそれぞれの数をa、b、c、d、e、f、gとすると、ある7桁の整数x=a×10^6+b×10^5+c×10^4+d×10^3+e×10^2+f×10^1+gとなる。
10^6、10^5、10^4、10^3、10^2、10^1から、それぞれ1を引いて、x=a×(10^6-1)+b×(10^5-1)+c×(10^4-1)+d×(10^3-1)+e×(10^2-1)+f×(10^1-1)+a+b+c+d+e+f+gと変形します。
x=9nかつ、10^m-1が9の倍数である事から、a+b+c+d+e+f+gが9の倍数でなければ、xは9の倍数とならない。
    • good
    • 0

「判らない数をxと置いてから考えてみよう」というのは基本テクニックですが、これはその数全体をxと置いてしまったら、解きにくいでしょう。


7桁は面倒なのでまず2桁で考えると、二桁の数は、a×10+b、と書けますよね。(aは1~9、bは0~9)
んでこれは、a×(1+9)+bと。
このように表記することが、この問題を解くポイントでしょう。
じゃぁ三桁だとどうなるのか。
何となくこの手の問題を見たことがある、のではなく、このポイントがスラスラ出てくるようにしておかなければなりません。
そうするには、問題と解答をうろ覚えするのでは無く、最初はうろ覚えでも、問題演習をしてみて、自分にはそのポイントが出てこないことを自覚し、問題演習を繰り返すことで、それがいつでも出てくることを確認しておかなければなりません。
宿題やテストの時だけどうにかしようとしても、そりゃ無理だし、それができても何の力にもならない。
また、いきなり七桁のことを考えるのでは無く、「まずは解り易い範囲のことを考えて」徐々に拡張していくのが吉です。
    • good
    • 0

7桁の整数を


a*10^6+b*10^5+c*10^4+d*10^3+e*10^2+f*10+g - - - ①
とすると、これが9の倍数だから、9mと表すことができる。
ただし、a,mは自然数、b、c、d、e、f、gは、ゼロもしくは自然数。

ここで、式①は、
a*999999+a+b*99999+b+c*9999+c+d*999+d+e*99+e+f*9+f+g
=9*n+a+b+c+d+e+f+g
=9*m
ただし、nは自然数
よって、
a+b+c+d+e+f+g=9*m-9*n
           =9*(m-n)
ここで、(m-n)は整数だから、これは9の倍数である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!