アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のように黄色に変色している部分があります。この原因は肥料のやりすぎでしょうか?不足でしょうか? それと今後どうすれば均一の緑深い芝になりますか?

「芝生をどうすればよいか教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

1です。

種芝ですか、難しいですね。

黄色いところは水が切れた所の様に見えますが。
毎日かけていても、10時頃から夕方の水掛まで水分ゼロと言う場合があります。

芝の種類は、どんどん成長する芝でしょうか?一時的に成長するが、成長が止まればそれでおしまいと言う品種ではないですよね。

液肥なら大丈夫かと思いますが、試験的に緑の濃いところに原液を一筆書きのように垂らしてみては如何でしょう。
丸とか三角を描いて、3日くらいで葉が焼けてこなかったら、水に溶かしてかける分には問題無いかと思います。
それで回復が見込めないなら、黄色くなったところに再度種をまいてはいかがでしょう?
芝の種と土を混ぜ合わせて、それをまいて、成長するか、途中で同じように黄色くなるかで、黄色くなるようだったら、土の床が均一で無いため、水持ちが悪いところが赤くなって、水持ちの良い土のところが青々としているように感じるのですが。

粉状や粒状の肥料は、多すぎた場合、芽が出た瞬間に焼けますので、人にとっては芽が出なかったとなるはずです。
出たのが黄色くなったのは、管理の問題もあるでしょうが、種を播く土の問題もあります。
地球の方、種を塗す土はホームセンターから買えば問題無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 黄色いところは水が切れた所の様に見えますが。
それならいいんですが.. 今日は雨だし
そういえば雨が降ると別のところにまいた種が発芽します。

> 毎日かけていても、10時頃から夕方の水掛まで水分ゼロと言う
日当たりがいいので、そうなっているかも知れません。

> 芝の種類は、どんどん成長する芝でしょうか?
西洋芝でどんどん大きくなります。芝刈りは必須です。

> 液肥なら大丈夫かと思いますが、試験的に緑の濃いところに原液を
普通に薄めてやったことがあります。緑の濃いところは大丈夫でした。

黄色のところの一部に液体肥料を試しにやっていますね。

>それで回復が見込めないなら、黄色くなったところに再度種をまい

薄くなっているところに播いたことがありますが、あまり発芽しませんでした。

>水持ちの良い土のところが青々としているように感じるのですが。
そういえば、軒下は全部青々としています。黄色のところは日当たりの
よいところです。

> 粉状や粒状の肥料は、多すぎた場合、芽が出た瞬間に焼けますので、
>人にとっては芽が出なかったとなるはずです。

ということは、最初の土作りのときにやった肥料には問題がなかった
ということですね。

なにかお気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。

管理方法が確立しているなら、肥料不足(吸収不足)です。

張ってから、目地が判らなくなっているようですので、かなりきちんと管理しているのかと推測します。
今年は雨が少ないので、肥料をまいても吸収されないのかと思います。
芝刈り、施肥、草取り、散水、薬剤散布を定期的に実施していれば、今回黄色くても、回復するかと思います。
ちなみに、標準的な管理方法は、
芝刈りは2週間に一度、そして刈って刈り葉を片付けたら、施肥(窒素単体肥料より、3要素を含んでいる高度化成肥料、15・15・15など)して。
そしてその間に草取り、根まで引き抜く器具で、草取りを終えたら、薬剤散布、粒状の薬剤を中心に。
オルトラン、ジメートエート、ダイシストン、ダイアジノンなどを月に一度、前の薬と違うものを、虫に抵抗性を与えないように。
水遣りは原則的に毎日。出来れば朝、朝に水遣りを出来ないなら夜、周りのコンクリート類が手で触っても熱く無い頃に(暖かいようになったらOK)時間で言うと8時過ぎなので、夜ビールを飲む習慣が有る人はキツイかも。

でも、芝生にこんなに手をかけちゃったら、社会生活に支障が出ちゃいますよね。
社会とも折り合いをつけてほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この芝は種から育てたので目地はありません。水は毎日やっています。最初の土作りのときに、買ってきた芝生の肥料(化学肥料で灰色粒状のもの)を多めにまいたかもしれないので、肥料のやりすぎかと思っていました。見た目肥料のやりすぎとは見せませんか。

肥料をやるのであれば簡単なので実行してみたいと思いますが、ちょっと心配なのです。大丈夫でしょうか?(現状より悪くなる?)

肥料は手元にある液体肥料を規定量やりたいと思います。芝生の分量も明記されています。
できれば引き続き教えてくださると有り難いです。