プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
三週間後に親友の結婚式があり、その二次会の幹事を頼まれました。
会場はホテルで、とても立派な会場です。
最初は新郎新婦で二次会も考えようとしていたらしいのですが、式を考えるので精いっぱいだったので新郎側一人新婦側一人で私が選ばれました。
その新婦とはかなり仲が良く友人代表も頼まれています。
いっつも一緒にいて顔まで似てると言われだしたくらいでした。
結婚で親友は隣の県の地元に帰ってしまったので式も二次会もその県で行います。
幹事を頼まれたのが4月末。すぐにホテルの方と私ともう一人の幹事で打ち合わせをし、まずは細かい人数を出さなきゃ話が進まないとのことだったので、5月中旬までには必ず誤差5人程度までの大体の人数を出してと新郎新婦に頼み、了解との事でした。
5月中旬になってもなにも音沙汰がないので、こちら側から何人になりそうか連絡したところ返事はなし。(新郎新婦+幹事2人のラインのグループトーク)
次の日の夜にもう一度連絡をすると、新郎側がまだ決まってなく来週までには…。との返事でした。
その来週になってもやはり音沙汰はなく、またこちらから連絡をしてやっと返事が来ましたが、忙しくて聞けてない…。と。
これじゃもういつまでたっても進まないと思い、何人で見積もっとけばいいか、赤字になった場合どうするか、等幹事側が心配しているところを聞きましたが返事なし。
これはもうやばいと思い、電話して大体50人くらいくるとは思う、赤字になった時はこっちが持つとのことだったので50人で予算を立て進めています。
幹事って思った以上に時間がいるし、景品代などのお金もいります。私は違う県に住んでるので片道3時間かけて打ち合わせに行ったり、景品買いに行ったり…。それはしょうがないですが、こちらが景品代で何万かたて替えておかなくてはいけないのも、仕事を休んで打ち合わせなどに時間を割いている事を知ってもあ~そうなんだ、くらいの反応。
親友は二次会以外の連絡も無視するようになりました。
親友ですし大好きだから素敵な二次会にしたい、自分たちの式もあるし子供もいるから大変だろうと、なるべく二次会の事で頭を抱えないように、お願いした事と言えば人数を出して、のみです。
サプライズも色々考えていました。
このままじゃ式にも参加したくない、ましては友人代表なんてしたくないです。二次会の幹事もやめたいですが、もう一人の幹事もいやいやですがやってくれてますし、もう景品等で数万円出費があります。
私がなんで連絡無視するの?と言って喧嘩になれば仲がこじれてしまうと思います。
私が我慢して進めればいいのでしょうが、結婚してからの親友の変わりようについていけません。
他にも疑問や不信感を抱いた事があったので、今回は更にです。
このまま複雑な気持ちを抱えたままじゃダメだと思いずっと連絡が返ってきてなかったのですが、私から先ほど電話してみました。出ませんでした。
とっても寂しくなりました。怒りの感情なんて出て来ません。
とにかく寂しいです。そしてもう我慢の限界です。
彼女は何を考えているのでしょうか?
実は私にとって唯一の本音を話せる友達でした。
このままだと私の彼女に対する気持ちがなくなってしまいます。
いつも友達の事を第一に考える子で周りのみんなからも評判でした。
結婚して優先順位が変わるのは分かります。でも友達をないがしろにしすぎというか、常識すらなくなっている気がしてならないです。
最終的に笑顔で結婚式を迎えたいのですが、どうすればいいでしょうか?
こんなでもまだ私は彼女との仲が戻ってほしいと思っています。
皆さまでしたらどうするでしょうか?
最後までお読み頂き感謝します。

A 回答 (6件)

私なら逃げますね。


ここのサイトの人たちは、友人の結婚式ならあたたかく見守ってあげて、新郎新婦は忙しいのだから、あなたがやってあげてって意見が多いのですけど、そうかなあ?
忙しいって何が?
単に要領悪いだけでしょ。

招待したい人すらわかない状況で何をしろと?
二次会は幹事が連絡すべきという話もありますが、それは友人主催の二次会で最初から幹事が仕切る場合のこと。
サークル関係など、共通の友人が主体で幹事自身が招待客のメルアドなどを知っている場合です。
その昔は、往復ハガキで案内状を幹事から送ったりしましたが、ハガキだから他人からでもよいのであって、今回のケースのように招待したい人と幹事との接点がないのでは、メールで送るのはナシでしょう。
知らない人からのメールを着拒している人もいますし、これ何?と驚かれます。
なので、新郎新婦が自分たちで案内を出し、人数を集約するしかないのです。
それをしていないの?
あと3週間で?
お話になりませんね。

おまけに、二次会の会場がバスで1時間かかる場所にあるって。。。何それ?です。
そんな二次会に参加する人いるのかしら?
ホテルでするということで、1万近い会費をとるつもりなんでしょう。
ご祝儀で3万だし、さらに1万・・・そんなに払いたいと思います?
ホテルの人は、お金を使ってもらえれば何でもいいのですから。
二次会もすすめますし、自分たちの管轄内でお金を落としてもらえるならいうことないのです。

自分たちのための二次会なのに、幹事をしてくれる友人の連絡を無視するって・・・ありえないでしょう。
いい加減に目を覚ましましょう。
彼女は友人じゃないです。
あなたになら何したっていいと思っている。
なぜかというと いつまでの下手にでて、へいこらしているから。

連絡とれない・・携帯にでないなら、自宅にかけましたか?実家には?
会場のホテルの方を知っているなら、宴会担当の係りにかけたらどうですか?
私は幹事をおりますので、あとよろしくとお伝えくださいとね。
それって、非常識ですか?
でもね・・・彼女はそれを上回る非常識さなんです。
花嫁は忙しい。
そんなのなぜ言い訳になるのですか?
自分たちの結婚式であり、二次会なんでしょう?

人が集まらないのは人望がないからです。
会場から1時間も離れた場所でする二次会なんて聞いたことないです。
もしかすると披露宴そのものの参加者が激減していて、泡食ってばたばたしていて、それで連絡できないのかもしれませんね。

他人事ながら、むかついたので長文になってしまいました。
あなたの本当の友人なら、自分のことで友人に迷惑をかけても当然なんて思いもしません。
今回のような事態はありえないのです。
断言してあげます。
彼女はあなたのことを親友などとは思っていません。

自分なら・・・こんな人の結婚式そのものをお断りして、縁きります。
買ってしまった景品をご祝儀代わりに託送して終わりにしますね。
(もしかしたら、3万以上かかってる?・・・まあ、この状況でキレもせず、このゴーマン新郎新婦の言うがままに従ったツケですかね)

そもそも、友達でいませんけどね。
    • good
    • 6

私も、同じ事の経験者です。


新郎新婦の友人の両方で「60人」と聞きました。
それで、来た人数は「18人」でした。
新郎に「人が少ないけど、どうなってるの?」
新郎に「来ないなら、この人数だよ」
そう言われ、結局32万自腹でした。
    • good
    • 2

no.1です。



お礼文も読みましたが、新郎側にもうひとり幹事たててくれたみたいですし、場所や費用や形式も新婦から希望は聞いてるのでしたら、あとはそちらの男性がほとんど決めていってくれるのではないでしょうか。

女性は主に当日に動けばいいと思いますよ。少しは新郎側幹事と打ち合わせできるといいですが、なかなか難しそうですから。

いよいよ挙式当日が迫ってきますから、新婦からの返事は要求しないようにした方がいいように思います。

連絡するとしたら、1週間前ぐらいに、二次会楽しみにしてて欲しいと、自分も楽しみにしてるとだけでいいと思います。
これ、前日や数日前だと近すぎて、よくないですから遅くとも1週間前です。

私は自分の結婚披露宴なども経験しており友人や同僚の披露宴なども二次会も経験してますが、質問者様の、結婚式出席から何からいきなり初では、なんにもわからない、新婦側に共通の友人もいない、のでは、やって欲しいと依頼してきた新婦に色々聞かなくてはならない今の状態になるのも無理もないです。仕方がないですよね。

とりまとめやサプライズ的なというか演出は、幹事さんにまかせたいということだと思いますから、この場合はもう主に事前準備は新郎側に主導してもらいましょう。

悲しいことに連絡はとれてませんが、会自体はおめでたい席ですから、少なくともその日までは尽力してあげてみてください。

あとになって、ちゃんとお礼をしてくれると思いますよ。落ちついてからでしょうけど。

もしもあとから、感謝どころかクレームくるようなら、人間性の問題かと思います。

なんとか滞りなくことが運べますように。
    • good
    • 0

私も似たような経験があります。



今の気持ちも「引き受けなければ良かったです。」

特に金銭がからむことはきっちりしないと前に進めないですし、正直に、辛い気持ちを話してもいいとおもいますよ^ ^。

仕事があることに加えて遠方であるので、正直大変しんどい、このまま返信をもらえないなら日常生活にも影響がでるので幹事を降りたい。忙しいだろうけど、当日滞りなく、思い出深い日にするためにも、以下の件について◯日までに返信は頂けないか、みたいな感じで相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

んー。

そこまでこじれる前に何とかしたかったですね。

まず、二次会の出欠を新郎新婦にやらせるのは無謀です。
まともに返事がこないのは目に見えています。

依頼すべきだったのは、「呼びたい人のリスト」だけです。
送付は新郎新婦名義で構いませんが、取りまとめは幹事の仕事です。
ここのミスが大きかったですね。
もちろん自分でやる新郎新婦もいますが、それどころじゃないケースが多いですし、
今回のようにかえって足手まといになりがちです。

また、体感して分かったように何かと細々した仕事が多いのが幹事です。
指名されたのは2人でも、それぞれサポートを1〜2名つけなければとてもじゃないけどやってられません。
もしサポートが居ないのなら、他の友人をつけましょう。

何はともあれこのままじゃ当日を迎える気にならないでしょうし、
今からでも話をしてみましょう。
出来ればその時、あなたがぐっと大人になって頭を下げられるとベストです。
「いろいろ忙しいのに配慮が足りなくて悪かった。出来るだけ良い二次会にしたいからもうちょっとだけ協力してほしい」と。

一生で数少ない彼女が主役になれる、王女様気分で居てもいいイベントです。
彼女の対応も悪かったとは思いますが、あなたの方も結婚式の二次会の幹事としてはもうひとつだったのですから、
そこはお互い様ってことで、主役に花を持たせてあげてください。
どうか最初の祝う気持ちを思い出してください。
今後も彼女とは付き合っていきますよね?
そんな彼女の結婚式をきちんと祝えなかったら、あなたが後悔しませんか?

あなたが頭を下げても機嫌をなおさないようなら…
どうしましょうねえ。旦那の方に仲介を頼む?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と親友の共通の友達がいなくて、幹事は2人だけになってしまいました。
新郎側の幹事を先週からもう一人増やしました。
これで少しは気も楽になりました。

私が下がって話をするしかないとは思っていますが、連絡を返してくれません。
先ほど電話しているのにまた連絡をするのはなんだかうざったく思われそうで気が進みません。
もっと幹事について調べておけばよかったと後悔ばかりしています。
私たち幹事にも悪いところがあったとは指摘されなくては気付けませんでした、ありがとうございます。
私は結婚式参加も初めてですし、ましては友人代表も幹事も初めてで…。
いい経験になったと思えるようになんとか彼女と話したいものです。。。

お礼日時:2015/06/01 22:42

結婚披露宴の二次会って、新郎新婦を披露する宴が終わってから、会費制などにして、普通は新郎新婦じゃなくて周りから、やってあげたいという気持ちで、周りの人から新郎新婦への提案で祝賀パーティーみたいに催してあげるものなんじゃないのかな…?披露するばかりじゃなく今度は2人を祝福する飲み会みたいな感じだから幹事は新郎新婦以外の人ですよね。



あんまり、新郎新婦から「二次会やりたいとか、二次会やるから、って、聞いたことないんですが。私(私たち)だけでしょうか。

今回、新郎新婦さんは、自分たちで二次会やろうと言い出して、かといって式披露宴の決めることで手一杯で、幹事できないから誰かにお願いって、なんかそこからして違う。

新郎新婦当人が会の主催者って、違う…。代表かつ世話役みたいな(幹事)それこそ職場の仲良し同僚らやプライベートの親友らが、二次会やろうよ!と、いう話になるのが普通の流れで。私が経験してきた二次会はほとんどがそうです。場所も新郎新婦さんが決めたのでしょうか…?!


うーん、もし私ならですか。
人数聞いたらもう、内容を考えて、場所代やらなんやらあれこれ計算して会費制いくら(男性が若干多め)でどんどん決めていっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新婦から招待状を手渡しで貰ったのですが、その時に二次会も主催するからもちろん参加するよね!といった形で二次会の事を言われました。
場所も新郎新婦が決めました。金銭面も、会場も、景品等も希望があったようです。どうやら三次会からくだけた会にしたかったようで、二次会も披露宴みたいな感じにしたいと言っていました。新郎新婦が希望を言うだけで、動かなかったのでホテル側の人が、自分達の式で手一杯だろうからだれか頼める人がいれば幹事を頼んだ方がいいと言ったみたいです。
出会いが変わっていて新婦との共通の友達がいない為、私も何かしてあげたいのはありましたが一人で式当日出来ることと言えば…ともんもんとしていたところ幹事を頼まれたので喜んで引き受けた次第です。

ちなみに二次会は何故かバスで一時間ほど移動しなくてはいけない距離にある所でします。それじゃ参加人数が減って景品買えないと思い理由を聞いたのですが雰囲気が良かったからかな~?と言われました。

会費等もろもろは決まっています。準備も全て終わりました。
彼女から連絡が来ないので知らせようもありません。
しかし伝え聞きで、予定の人数より少なくなりそうと聞きました。
やっと参加人数を聞く動きをしたようです。

お礼日時:2015/06/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!