プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄工所で使用している乳白色の切削液の成分について教えて下さい
素人の私の考えでは水、油、界面活性剤、金属の防錆剤?
その他かと思っているんですが 正しい成分の内用を教えて下さい。 

A 回答 (1件)

水溶性の切削液(潤滑剤)のことですね。


いろいろな会社から市販されていますが、
例として大道産業の「メタルクーラント」を挙げておきます。

表の特長の横に内容物が書かれています。
細かい添加物や割合は発表されていませんが、
そこは企業秘密ということで、、、。

参考URL:http://www.daido-sangyo.co.jp/new_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました有難う御座いました
できれば企業秘密の部分も知りたかったですね

お礼日時:2004/06/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!