アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アルミの線膨張係数について質問です。下の式で答えがあっていますか?
教えてください

Q:1010mmのアルミが30度の部屋に有りました。そのアルミをある部屋に持って行ったら1000mmになりました。何度の部屋に持って行ったか?

式    1010×23.6×10-6×X=-10
       1010×23.6×10-6= -10 / X
         23836×10-6= -10 / X
0.023836=-10 / X
     X≒-0.024


A:従って29.976の部屋に持って行った

A 回答 (2件)

計算の最後のところがおかしいです。

1/xなので移項したら分母分子がひっくり返ります。x=420になると思いますが?
    • good
    • 0

アルミの棒が10mm縮んだんですよね。


10℃や20度ではありえないでしょ。

あとアルミは27じゃなかったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!