アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理ででた式ですが、全くわかりません。

t^2-2.6t-0.5=0

答えが t=1.3±1.5 になるみたいですが、何でこうなるのかがわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にどうもありがとうございました。

    ただ一つだけわからないのですが、√8.76 をどうやってルートから外したのでしょうか?お手数ですが、詳しく教えていただけますか。お願いします。

      補足日時:2015/06/09 02:08

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


小学校で習った、開平計算を使っても良いですが、試験問題とかでなければ、計算機を使っても良いし、有効数字に注目すれば、√8<√8.76<√9→2√2<√8.76<√9→2.82<√8.76<3なので、有効数字を1桁とすれば、√8.76≒2.9として、2.9/2=1.45→1.5となります。(√8.76≒2.96です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。とてもわかりやすくて、助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 08:32

t=[2.6±√(2.6^2+4*1*0.5)]/2=1.3±1.4479...=1.3±1.5



解と係数の関係を思い出そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明どうもありがとうございました。とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 08:34

2次方程式の解の公式で求めただけだと思います。


x=(-b±√(b^2-4ac))/2a、質問文の場合はa=1、b=-2.6、C=-0.5ですから、x=(-(-2.6)±√(-2.6)^2-(4×-0.5))/2=1.3±(√(6.76+2))/2=1.3±(√8.76)/2=1.3±1.479→有効数字を小数点1位に合わせて、x=1.3±1.5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!