アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
できるだけ急ぎの回答お願いしたいです。。

一昨日仕事中に祖母が倒れたと連絡があり
仕事を早退させていただきました。
そのとき祖母は意識はあり
大丈夫ということなので
祖母が1人暮らししている家に
帰り、その日は私もそこに泊まりました。

昨日はもともと休みだったので
1日祖母についていました。だいぶ
安定してきていたので明日は
出勤できると思っていたのですが
今日また体調がすぐれず、付き添いが
必要ということなので、仕事をお休みしようと思っています。
母親は入院中で介護できるのが私しかいないため。(母親入院中のことは上司に
伝えています。)
この場合は、祖母の介護のためお休みさせていただきたい。ということを伝えれば大丈夫なのでしょうか。

さらに、会社の勤務時間として、
昼出勤で帰りは終電といったものです。
これからのことを考え、遅くても20時頃には帰宅できる職場に転職したいと考えています。(私は5月入社のため、まだ入社して1ヶ月ちょっとの使用期間中です。)
まずは、上司に相談しようと考えているのですが、今日お休みするという電話のときに、相談日を決めておいたほうがいいのでしょうか。

読みにくい箇所もあるかもしれませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>祖母の介護のためお休みさせていただきたい。

ということを伝えれば大丈夫なのでしょうか。

他に介護する人がいない場合ならばそうせざるを得ないでしょう。
先方になるべく迷惑をかけないようにするために、出来るだけ早く伝えるのが良いでしょう。

>今日お休みするという電話のときに、相談日を決めておいたほうがいいのでしょうか。

それでも構いませんが、今日おばあさんの様子を見たことを踏まえて相談日を切り出した方が良くないですか?
携帯なりスマホはお持ちでしょうから、おばあさんのところから電話はできますよね。

試用期間中かどうかにかかわらず、休まざるを得ないときはなるべく早く伝えるのが良いですし、先のことを相談するのであれば、
なるべく状況を見極めたうえでやるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

その日は上司に連絡をし、お休みをいただくことができました。

祖母の状態を確認した上で、やはりこれから介護が必要になってくるので退職をしようと考えています。
上司には、今日、明日中に話そうと思っています。

はじめて正社員で働いたところを1ヶ月ちょっとで退職するということで、これからの転職活動等が不安ですが、頑張っていきたいと
思います。

今回は、回答していただき本当に
ありがとうございました。