プロが教えるわが家の防犯対策術!

ninjya250に乗っていますが、最近エンジンブレーキをかけたときに「ガラガラ」という異音がします。
クラッチを切ると音がやむため、エンジンブレーキを使いにくくなっています。
予測される修理箇所と、予測値段をご教授ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

タイミングチェーンの交換は高いです。

10万円は軽く取ると思います。
忍者25は2気筒だから、それでも安く済むほうですね。

そのまま放置してタイミングチェーン(作りは自転車のチェーンと全く同じ)が切れると、エンジン内を破壊してしまいエンジン丸ごと載せ替えになります。車でも、買い替え(一般ユーザー)や、エンジン載せ替え(マニアなユーザー)を迫られてしまうような大掛かりな故障です。

ちょっとググってみたのですが、もしかしたら、ニンジャ25はテンショナー(タイミングチェーンの張りを機械的に自動調整するつっぱり棒のようなもの)の交換で、ガラガラ音は解消されるかもしれません。
テンショナーは部品代が安いため(バイクだと部品代3000円前後かな)、車でもバイクでも、自分でちょこっとイジれる人は、テンショナーの交換をして誤魔化します。

いずれにしても、カワサキのバイクを取り扱っている「ある程度の規模のバイク屋」に聞いてみれば、値段が大体分かります。こういうのって車種特有の経年劣化、傾向不良でして、貴方様よりも先に修理している人がたくさんいますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2015/06/18 21:58

カムシャフトを回転させるためのタイミングチェーンの音と思われます。


走行距離がある程度(アバウトな言い方をすると、その距離は車種によりけり)に達すると、タイミングチェーンが伸びてきて、特にエンブレ時にガラガラ、ジャラジャラ鳴り始めますよ。

エンブレ減速でガラガラ鳴り始めた瞬間、アクセルをゆっくり開けて、ゆっくり加速させてみてください。鳴り止んだら、タイミングチェーンで確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記載されているような症状です。

参考までに、修理費は予測でお幾らぐらいかかるでしょうか?

お礼日時:2015/06/14 00:52

チェーンが伸びている、スプロケットが減っていると


そういう音がすることもあります。

走行3万キロ超え、エンジンブレーキ時に明らかに
エンジンからガラガラ音するとしたらカムチェーンの伸びか
テンショナーの異常、故障でしょう。
対策品のテンショナーに交換すれば直り、20万キロ走れるかも。
詳しくはKawasaki直営店に持ち込んでください。
http://baikuto.doorblog.jp/archives/54613660.html
    • good
    • 1

エンブレ時の異音は、エンジン外部の可能性が


有ります。
マフラー、遮熱板、補記類。
バルブやカムの類で有れば、エンブレ以外も
考えられます。

現車を確認し無いと判断出来ません。
先ずはバイク屋に持ち込んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2015/06/14 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A