アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜起きた時から耳に空気が詰まってるような感じがあり、日曜日に普段から飲んでいるマイスリーをもらいに内科に行ったのでついでに聞いてみました。

検査とかなにもありませんでしたが『突発性難聴って知ってる?この薬飲んでみて良くならないようならすぐ耳鼻科行ってね』とプレドニゾロン2.5という薬を渡されました。確かに飲んでいると少し良くなったかな?という感じはしたのですが突発性難聴を調べたら怖くなり火曜日朝耳鼻科がある診療所に行きました。

聴力検査と骨伝導?(いまいちわかりませんが)の検査をしてもらったところ確かに低い音の聴こえが悪いけど突発性難聴とは波形が違うので一時的に聴力落ちてるんじゃないかと言われ、それと生活習慣も朝寝て夕方起きるというのを直しなさいと言われました。プレドニゾロンは飲むのやめなさいとメチコバールという薬を出されました。

夜寝て朝起きるようにして薬を飲んでまだ2日なのでなんともいえないのですが今のところ全く効果がありません。むしろひどくなっている気もします。

他の耳鼻科に行ってみた方が良いのでしょうか、症状としては本当に耳が詰まっている感じで聞こえにくいという以外は耳鳴りも感じませんし目眩もないと思います。もし突発性難聴だとしたら治療を早く始めないといけないと見ましたので怖いです。アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます、1週間分です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/11 12:50
  • 回答有難うございます、おたふくは数年前やりましたので違うと思います(*^^*)総合病院の耳鼻科に行ってみようか考えています(*^^*)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/11 22:15

A 回答 (3件)

プレドニゾロンの処方はおかしくはないです。

わたしは他の病気でプレドニゾロンを服用していますが
メニエール病でもあるため、たまに聴力低下がおこり
ほっておいてもいつの間にか聴力が回復します。
耳鼻科の主治医にもプレドニゾロンを服用している。ということを伝えています。
飲み忘れないように。と言われたこともあります。

メチコバールだとビタミン12だから、あまり効果はないと思うのですが。
メニエールでは必要なクスリですが…。

違う耳鼻科を受診してみるのもいいと思います。
わたしも最初は突発性難聴でかかりはじめ、その後メニエール病で
定期的に受診しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、10年ほど前??やっぱり今と同じような症状がありその時は目眩もしてるとのことで(自分では頭痛しかわからなかったのですが目眩からきてたそうです)、その時はメニエール病かなぁと曖昧な診断しかされず特にたいした薬ももらえなかった記憶があります。その後わりとすぐに治ったので違ったのかもしれないですが(ToT)

今回行ったのはその病院とは違う病院なのですが総合病院に行ってみようかと思っています(*^^*)

素人のオジサンなんで診察も診断も出来ませんが・・・

・違う耳鼻科の診察をお勧めします!
 内科で処方されたプレドニゾロン・耳鼻科で処方されたメチコバールの薬情報を持参し医師に見せて下さい。

>メチコバールは末梢性神経障害治療薬(ビタミンB12)神経障害による痛みを改善するには効果が有りますが。
補助的には使うかもしれませんが・・・???
聴神経腫瘍(内耳の神経の腫瘍)、内耳のウイルス感染、メニエール症候群などとなかなか判断がつかないと思いますが
>悪化してる感じがする ⇒ なら先ず 耳鼻咽喉科を診察して下さい。
おたふくかぜ、ではないですょね?
この回答への補足あり
    • 0

>メチコバールという薬を出されました

何日分の処方を受けたのでしょうか?
次回受診の予定は無かったのでしょうか?

まぁ早いほうが良いにしても・・・・・

まずは処方された分を飲み終わってからでも良いんじゃない?
この回答への補足あり
    • 0