アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末いっぱいで派遣で働いていた会社を退職しました。
退職理由は仕事を辞め実家へ帰るためで、自己都合です。
ですがその際、派遣会社や働いていた会社の好意で会社都合での退職扱いにして頂いたのに、ハローワークから理由が会社都合ではないとはじかれてしまったみたいです。
会社から、会社都合で退職と書類を出しているのにハローワークでそんな事を言われることってあるんでしょうか。
まだ離職票が届いてなく、届いてから(おそらく来週中には)ハローワークに申請しに行こうと思ってます。
すぐに失業保険を貰う手はありますか?
やはり、3ヶ月待たなくてはいけませんか?

働けるのなら仕事をすぐに探せばいいとか、中傷文の回答はいりません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 丁寧にご回答ありがとうございます。
    離職理由は派遣会社に確認してみます。
    そこで、ハローワークに行った際、どのような離職理由なら会社都合と判断してもらえるでしょうか。
    すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

補足についてですが、現在の派遣先との契約が終了し、次の職場を紹介してもらったが、勤務地が遠い為断ったとか、一応更新を希望していたことを伝えたほうがいいと思います。これによって必ずしも給付制限がなくなるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
離職票が来たらハローワークへ行って、ダメ元で更新希望したが勤務地の希望が沿わずに交渉しなかった旨を伝えてみます。
待機期間があるようなら職業訓練校に通おうかと思っております。

>5月末いっぱいで派遣で働いていた会社を退職しました

・契約期間満了の退職?
 ・契約期間内の自己都合による退職?
  (こちらの場合は、100%自己都合による退職になるので給付制限が付くのは仕方が無い)

・契約期間満了の退職で、派遣会社が次の紹介先が無いとの理由で離職票を出せば、普通に会社都合扱いになる

>会社都合で退職と書類を出しているのにハローワークでそんな事を言われることってあるんでしょうか
 ・最終的に離職理由を決める判断はハローワークになりますからね
    • 0
この回答へのお礼

派遣元に確認したのですが、本人更新希望なしで離職票を出したみたいです。
離職票が来たらハローワークへ行って、一応、更新希望したが勤務地が希望に沿わなかった旨を伝えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

どの様な理由であっても会社で、雇用保険に入っていたら、離職票は出す義務が有ります。

• 0

こちらを見てください。

http://www.nsr-j.com/news/nl2010/vol251.pdf

派遣の場合、過去の契約書(写)をハローワークに提出します。

たぶん「労働者が次回以降の契約更新を希望していなかった」と判断されたと思われます。この場合は自己都合と同じで給付制限扱いになってしまいます。

あなたが、ハローワークで再度離職理由を聞かれたときにどう答えるかで判断が変わると思います。会社がどのようにハローワークに書類を提出し説明したか確認してみてください。
    • 0